tryaging’s diary

健やかなキレイのためにトライ!コスメコンシェルジュ山内有紀のブログです。

良きものは故郷にある。唐津・加唐島でとれる椿油から生まれた石けん。

一人の女性の想いから始まった加唐島椿油の石けん開発。 自身が使うボディオイルはできるだけオーガニックのものを選んでいた、 唐津市出身のグラフィックデザイナー・松尾聡子さん。 さまざまなボディオイルを購入しては試し、調べているうちに 地元・唐津…

時には心変わりも必要。

肌が求めるテクスチャーを求めて。 今年の夏は例年にない暑さ。 洗顔→化粧水→乳液→クリームと重ねていく いつものスキンケアが 重く感じられる季節です。 湿度も高いし、ベタつくし、 ついつい化粧水だけで済ませたくなるのですが… それでは秋の乾燥肌の一因…

コスメはいかにしてつくられるのか、を追いかけて行きたい。

『唐津コスメティック構想』を探ってきました! これまでの記事で、唐津でのネロリ花摘み体験やHana marché、 唐津で生まれたコスメなどを紹介させていただいています。 唐津といえば勇壮な唐津くんちや、 フリーダイバーのジャック・マイヨールがこよなく愛…

茶どころ九州。そのお茶の実から、肌にやさしい茶実油のコスメが誕生しました。

飲んで美味しいお茶。その実からは良質なオイルが採れることをご存知ですか? 佐賀県の嬉野茶など、九州はお茶どころでもあります。 お茶の健康効果は言わずもがなですが、 お茶の実にもビタミンEやオレイン酸、カテキン、茶サポニンなどの栄養成分が 豊富に…

白きくらげのうるおい成分たっぷり!ぷるぷるまんまる石けん

お菓子?ボール?…実は洗顔石けんなのです。 またまた先日のhana marchéで見つけた佐賀・唐津発のコスメです。 まずこの形状にご注目!パッケージの中に見える球体は、まるで子どもの時に遊んだびよーんと跳ね返るボールを思わせます。 パッケージを開けると…

福岡女学院大学の産学連携・女子大生と白イチゴの出会いが生み出した化粧水と乳液🍓

「女性が一生輝きますように」願いを込めて開発された福岡女学院大学の女子大生によるコスメです。 先月5月に開催されたHana marchéには、福岡女学院大学のブースもありました。 そこで販売されていたのが、こちらの化粧水と乳液です。 福岡女学院大学国際…

女子高生たちが考えた唐津発リップクリーム

先日のHana marchéでは、唐津発・佐賀県発のコスメも紹介されていました。 その中からひとつ。 『ルビコルビオ リップバーム』 ルビコルビオ リップバーム(左)と、さがんルビー(右) 「さがんルビー」ってご存知でしょうか? これは佐賀大学で研究され、…

Hana Marchéで化粧水づくり体験に参加してきました。

ゴールデンウィーク最終日。 唐津のジャパン・コスメティックセンターの主催イベント、Hana Marchéが唐津市で華やかに開催されました。 その中で、化粧水づくりのワークショップがあり、参加させていただきました。 この日はお子様連れのママも多数参加され…

唐津でネロリ(ミカン)花摘み体験に参加してきました。

ゴールデンウィーク終盤の土曜日、ジャパン・コスメティックセンター主催の ネロリ(ミカン)花摘み体験に参加してきました。 場所は海に近い唐津市浜玉町のミカンハウスです。 たくさんの方が集まっていました。お子さんづれもちらほら。 唐津市は糸島市の…

はじめまして。コスメコンシェルジュの山内有紀です。

山と海と田園のまち・糸島からこんにちは! フリーランスライター、 そして日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュの 山内有紀と申します。 ●私の仕事 長年コピーライターとして百貨店や外食産業、地方自治体などの ライティングに携わってきました。 近年…