tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

日本化粧品検定協会2018トレンドセミナーを受講してきました!

台風に負けないコスメ愛!小西さやかさんのセミナー✨

f:id:tryaging:20180804104533j:plain

日本化粧品検定協会公式キャラクターのここちゃん♪

大変な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日私は日本化粧品検定協会主催の2018トレンドセミナーに行ってきました。

講師は代表理事であり、全コスメコンシェルジュ、そしてコスメコンシェルジュを目指す人々の憧れの存在✨小西さやかさんです。

 

折悪く、迷走台風が福岡に接近している時だったので帰りを懸念されていた方もいらっしゃり…。

福岡支部スタッフの方々が帰りの電車の状況を伝えてくださる中、セミナーがスタート!

f:id:tryaging:20180729221346j:plain
f:id:tryaging:20180729221338j:plain
日本化粧品検定代表理事である小西さやかさんのサイン入り著書も抜かりなく購入しましたよ♪

 やはり小西さんが壇上に現れると、空気が変わります。

受講生全員、一言も聞き漏らしたくない!と小西さんの講義に集中です!

 

セミナーの内容はコスメのコンセプトトレンドから技術トレンド、訴求分析、メイクアップトレンドと広範囲かつ専門的。

コスメ関連の企業はどのような方向の戦略を立てているのか、その背景にある社会情勢の変化、新たに承認された医薬部外品についてなどなど…。

職業柄、興味深かったのは訴求分析で、コスメのセールスポイントについて学べたのはとても有意義でした。

 

 

f:id:tryaging:20180729221430j:plain
f:id:tryaging:20180729221410j:plain
f:id:tryaging:20180729221415j:plain
奇抜なコスメと思うなかれ!手持ちの口紅の質感をチェンジしてくれるすぐれものなんです

メイクって面白い!実際に商品に触れ、楽しみながらトレンドを学びました。

 トレンドで紹介された「質感を変えるコスメ」も面白かったです。

ブルーや黄色、黒の口紅はこのままの色を唇につけるのではなく手持ちの口紅に重ねることで色に深みを出したり、ラメなどで質感をチェンジするものです。

気に入らなくて使わない口紅も、「使える!」口紅に変身させてくれるすぐれものなのですよ💄✨

 

また、年齢を重ねるにつれ紫外線には悩まされますが、メーカーの研究・技術の向上により日焼け止めも年々進化していることがわかりました。

 

日本化粧品検定協会のセミナーは、いま学んでいる成分や技術を使った商品に触れて確かめられるのも大きなメリットです。

メイクアップトレンドでは、2018年トレンド傾向を知り、最先端のコスメにタッチ!

いくつものブランドの商品に触れられることは貴重な体験であり、学びです。言葉では表現しきれない収穫があります。

 

コスメについてだけでなく、女性の意識の在り方やそのニーズ、企業の技術やマーケティングなどなどとても深い内容でしたが、何か新しいコスメが欲しくなる、そんなワクワクした気持ちもふくらむ素晴らしいセミナーでした!

 

台風が接近する中、この日のために前入りしてくださった小西さん、セミナーの準備・運営に尽力された福岡支部のスタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

 

また福岡でセミナーを!どうぞよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ スローコスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング