tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

美容のプロが惚れ込んだ!御なたね油とプロテオグリカン、青森県ならではの素材を配合したマッサージオイル。

f:id:tryaging:20180930193643j:plain

菜の花のシルエットが可愛いボトルデザインは某大手化粧品会社のデザイナーさんが手がけたもの

インスタグラムを通じて、ruru07693さんが教えてくれた青森素材のご当地コスメ。

台風情報を見ながら、この記事を書いておりますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?

 

さて、今回のご当地コスメは、青森県発のブランド・フロルデコルサのアロママッサージオイル。

Instagramで私がフォローさせていただいているruru07693さんイチ押しの逸品です。

 

東京都でエステティシャンのお仕事をされているruru07693さん。

美容のプロとして高級コスメからプチプラコスメまで様々なコスメを試すうちに、「自分が心からおすすめできるコスメを紹介したい、他の商品とは明らかに違うセールスポイントを持ったコスメを」という想いが強くなってきたと語ります。

そんな中でご当地コスメの存在を知り、ruru07693さんの出身地である東北地方のご当地コスメを調べるうちに出会ったのが青森県のフロルデコルサでした。

保湿、美肌作用、エイジングケア…故郷・青森の素材は美容パワーがいっぱい!

フロルデコルサは青森県NPO法人・菜の花トラストさんが開発したコスメブランド。

青森県ならではの「御なたね油」と、「プロテオグリカン」の二つの素材が原料に使われています。

 

「御なたね油」は、日本でもトップクラスのなたねの作付面積を誇り、菜の花の町として知られる青森県横浜町産のもの。

農薬不使用で栽培された菜の花の種を天日干しにして、搾油時の酸化を防ぐためにコールドプレス。

静置後、上澄みだけをろ過して得られたものです。

なたね油をコスメに…というと意外な気もしますが、オメガ3(リノレン酸・エモリエント効果等)、6(リノール酸・保湿・美白等)、9(オレイン酸・水分蒸発抑制等)をバランスよく含み、美肌効果が期待できるオイルです。

 

「プロテオグリカン」は、以前は牛軟骨から抽出されており、取り扱いの難しさ・抽出法が確立していなかったことから1グラム3,000万円(!)といわれた美容成分です。

フロルデコルサに使用しているプロテオグリカンは独自の特許技術で鮭の鼻軟骨から抽出されたもの。

青森をはじめとする東北地方では昔から鮭がよく獲れ、郷土の食材として古くから親しまれてきました。

プロテオグリカンはタンパク質と糖の複合体で、皮膚や軟骨の成分として身体に存在しています。

化粧品の材料としての特長はなんといってもヒアルロン酸の130%もの保水力!

さらに弘前大学の研究により、皮膚弾力やシワの改善などエイジングケアへの効果が確認されています。

f:id:tryaging:20181006140757j:plain

ハマナスをイメージした香りに癒されながらマッサージ♪


 マッサージしながらエイジングケア。リッチなテクスチャーで、しっとりうるおい続ける肌へ。

では、私がこのアロママッサージオイルを使った感想をお伝えします!

まず、手にした感触はとてもリッチなテクスチャー。

伸びもよく、ワンプッシュでつま先から大腿まで使えます。

はじめはべたつきますが拭き取らず、肌に馴染ませていくと、柔らかくなってしっとり。

マッサージしながら、肌のエイジングケアもできるのがうれしい!

手のひらの隅々まで伸ばせば、水を弾いて冬の手荒れ対策にも。 

また、私は夜のスキンケアの後に、少しだけこのオイルを両手で伸ばし、「ポン、ポン、ポン」と頬や額、口元に当てて乾燥防止にしています。

翌朝の顔の乾燥がかなり気にならなくなりました。

手に残ったオイルは毛先や爪などにつけてツヤ出しにしてもいいですね。

使う人の工夫でいろんな使い方ができるのも

このオイルの良いところだと思いました❤️

 

f:id:tryaging:20180930193649j:plain

フロルデコルサのクレンジングオイルのサンプルも。伸びが良いのでこすらずとも落とせる優れもの

ruru07693さんは、フロルデコルサが一人でも多くの人の目に留まる機会を作りたいと、

インスタグラムで情報発信を行ったり、都内で場所を設けて販売を行うなどの活動をされています。

 

「ご当地コスメというジャンルを盛り上げていければと思っています。市場に並ぶコスメに負けない効果が感じられますから」と語ってくださったruru07693さん。

 

出身地である青森県のフロルデコルサについて

詳しく丁寧に説明してくださったその熱意に、

美容のプロとしての目と、ご当地コスメへの

深い想いを感じました。

 

フロルデコルサの商品は、菜の花トラストさんのウェブサイトからご覧いただけます。

nanohana-trust.com

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング