tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

オクラ種子エキスはエイジングケアの強〜い味方!オクラ生産日本一の鹿児島県発の濃密泡マスク!

f:id:tryaging:20190825162728j:plain

夜をイメージさせる深いブルーのパッケージ。オクラがこんなにおしゃれなコスメになるなんて

台風と暑さに翻弄された8月も、もう後半です。

洗顔時に「ん?なんとなく肌がしぼんでる?」

と感じることはありませんか?

日傘、帽子、日焼け止めでUVケアに勤しんでいても、

なんとなく肌の調子が下り坂…と思う時は、

立て直すアイテムが欲しくなりますね。

 

今日ご紹介するのは、鹿児島県発の「Lunarium」です。

こちらも福岡ビューティーショーで見つけたご当地コスメ。

美容成分として、なんとオクラの種子エキスが使用されているのです。

早速、発売元である有限会社エールの倉本さんにお話を伺いました。

 

 

 

f:id:tryaging:20190825170902j:plain

指宿市のオクラの減農薬栽培!オクラにつく害虫をてんとう虫が食べてくれるのだそうです

鹿児島県オクラ生産量の8割を占める指宿市で、オクラの良さを活かしたものづくり。 

まずは指宿市のオクラと商品展開についてのお話です。

「温暖な気候の指宿市はオクラ生産が盛んで、

鹿児島県の一大生産拠点になっています。

指宿市では産学官と市民と連携してオクラの健康効果を研究し、

その良さを活かしたものづくりを展開しています」。

 

 濃密泡のマスクでハリとツヤ!オクラ種子エキスが、エイジングケアの鍵となる理由。

「オクラを化粧品に活かそうと思ったのは、

オクラの種子に重要な美容成分が含まれていたからです。

完熟オクラ種子エキスには線維芽細胞をサポートする働きがあるのですよ」

と倉本さん。

f:id:tryaging:20190826183352j:plain
f:id:tryaging:20190826183357j:plain
オクラ種子エキスに、エイジングケアの働きがあるなんて驚きでした

☝️話の途中ですが、わたくしここで、コスメコンシェルジュとして

皮膚の構造を説明させていただきます。

肌の表皮の下では、真皮層がハリと弾力を保っています。

真皮全体の約70%はコラーゲン繊維が占め、このコラーゲン繊維を結合しているのが

エラスチン繊維。ふたつの繊維の骨組みの間を埋めているのがヒアルロン酸などの

ゼリー状の物質です。

コラーゲン繊維、エラスチン繊維、ヒアルロン酸など

これら真皮を構成する成分を生み出すのが、真皮に存在する『線維芽細胞』です。

年齢を重ねるにつれ線維芽細胞が減ったり働きが衰えたりすることで、

肌のハリや弾力が失われていくのです。

(※日本化粧品検定2級3級P62~64テキストより)

つまり、線維芽細胞をサポートする完熟オクラ種子エキスは

エイジングケア注目の美容素材と言えるのではないでしょうか。 

 

では「Lunariunm」を使ってみましたよ!

f:id:tryaging:20190825162749j:plain

プシュッ!と出てくる濃密泡。ふわふわ感触は夜のスキンケアを癒しタイムに

ではなぜ美容液ではなく、泡タイプのマスクで商品化されたのでしょうか。

その問いに、倉本さんはこう答えてくださいました。

「完熟オクラ種子エキスの効果を全面的に活かしたい、という想いから、

線維芽細胞活性作用を体感できるアイテムを検討しました。

その結果、このエキスが長時間肌に留まるアイテムはマスクであり、

それもきめ細かな泡タイプであればなかなか届きにくいシワなどの奥まで

届けられると考えたのです」

Lunariumの使い方はとても簡単です。

洗顔してスキンケア後に泡を直径2.5㎝(おおよそ500円玉くらい)ほど手に出します。

目の周りや眉、口元を避けてそっと泡を載せていき、顔全体に広げて、

しばらく置いた後、ハンドプレスで泡をなじませていくだけ。

洗い流しは不要だから、そのまま就寝★

朝の洗顔で、つるつるの手触りを実感できました。

うるおい、ハリ、肌を柔らかくするなど

使い続けるうちに残暑のダメージ肌も徐々に立て直してきた感じです♫

 

オクラは食物繊維やポリフェノールなど栄養成分も豊富!手軽にオクラを味わえる商品で健康にも貢献!

夏はちょうどオクラの旬。食卓で美味しいオクラを味わうことも

多いと思いますが…オクラの素晴らしさはそれだけではありません。

「例えば、オクラの食物繊維にはお通じ改善の効果だったり、血糖値上昇抑制などの効

果が試験で認められているんですよ。

ポリフェノールも豊富に含まれています」と倉本さん。

オクラの健康効果を活かした商品も開発されています。

f:id:tryaging:20190825162745j:plain

いつでもオクラを。オクラパウダー(右)とオクラのポタージュスープ(左)

「『オクラパウダー』は手軽にオクラをとっていただける商品です。

1包にパウダー加工したオクラ4本分を凝縮しています。スムージーにしたり、

ヨーグルトにかけるのもおすすめです。

『ねばとろオクラポタージュスープ』はお湯を注ぐだけでお召し上がりいただけます。

美容と健康に役立つオクラで、身体の中から美容に役立てていただけます」。

私はオクラパウダーを牛乳に溶かしていただきました。

クセもなく、ほのかな甘みがあって飲みやすい!

ポタージュスープはとろみがあって、こちらもクセがなく美味しい♫

最近、野菜不足だなと感じたら

朝食やランチのお弁当にプラスしたい一品です。

 

食べて健康によし、肌につけて美容にもよし、の鹿児島県指宿市のオクラ。

ぜひ注目してみてください。

Lunariumu、オクラパウダー、オクラのポタージュスープは

こちらで購入することができます。

okra.yell-ibusuki.com

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今日のご当地コスメが、あなたの肌悩みに役立ちますように。

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング