tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

このしっとりはミルクのやさしさ。チーズづくりの工程で生まれる「ホエイ」の力でうるおうクリーム。

f:id:tryaging:20171012164547j:plain

牛たちがのんびり暮らす牧場から、美味しいミルクとチーズとスキンケアコスメ。

今回の「コスメ風土記」は、兵庫県神戸市のコスメをご紹介します。

 

港町・神戸の眺望スポットとして知られる六甲の北側、標高400メートルの場所に、弓削牧場さんがあります。

搾りたての風味をそのまま味わえる低温殺菌ノンホモ牛乳やその牛乳からつくるカマンベールなどのチーズなどを製造されています。

そしてチーズをつくる際の副産物「ホエイ」を活かしたスキンケアコスメも販売されています。

f:id:tryaging:20171012175516j:plain

商品とともに牧場のリーフレットも送ってくださいました。酪農の他に自家農園で野菜やハーブ・果樹の生産や、みつばちの巣箱の設置など持続可能な酪農を目指されています

チーズづくりの副産物「ホエイ」に秘められた、豊富な栄養と保湿力。

チーズづくりの過程でできる「ホエイ」。

牛乳から乳脂肪分やカゼインを分離させた上澄み液のことですが、スポーツをされる方ならホエイプロテインとしてご存知かもしれません。

ラクアルブミンラクトフェリンなどのタンパク質や水溶性ビタミン、カルシウムなどを含み、しかも低脂肪。

高栄養でありながらカロリーは控えめという、

アスリートにうれしい素材です。

 

その「ホエイ」、実はコスメの原材料としても優れていました!

 

皮膚のうるおいを保つのは皮脂、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質。

しかし加齢やターンオーバーの乱れなどで

皮脂や細胞間脂質が失われると、NMF(天然保湿因子)が流出し水分が蒸散するため、肌が乾燥してしまいます。

 

牛乳生まれのホエイの成分はNMF(天然保湿因子)に近い保湿作用があリます。

だからホエイの保湿力を活かしたスキンケアは

理にかなったものなのですね。

f:id:tryaging:20171012181118j:plain

弓削牧場さんのトレードマークは、3人の子どもたち。もちろんこのホエイクリームにも

f:id:tryaging:20171012181151j:plain

心を癒す、ほのかな香り。バッグなどに入れて持ち運びしやすいチューブタイプです

f:id:tryaging:20171012181221j:plain

新鮮なホエイに8種類のハーブを加えて保湿力アップ。さらりと馴染んで肌にしっとり、使いやすいクリームです

ホエイの恵みいっぱいのクリームで、この冬を健やかな肌で過ごす。

さらにホエイのもつ保湿力を最大限に引き出せるように出来たての生のホエイをベースに有用成分を加え、保湿力を向上させているのだそうです。

 

毎日のスキンケアにはもちろんのこと、ちょっと贅沢ではありますが、ひじやひざなどかさつきやすい部分のケアにもいいですね。

 

飾り気のないクリームだからこそ、家族みんなのスキンケアにも使いたい…。

 

これから寒くなり空気も乾燥してきますが、ホエイならではのやさしいうるおいに包まれて、健やかな肌で過ごせそうです。

 

こちらで購入することができます。

www.yugefarm.com

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
 にほんブログ村 美容ブログ スローコスメへ