tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

今、脚光を浴びる「美容オイル」について学んできました!

f:id:tryaging:20171030234746j:plain

セミナーではさまざまなオイルに触れて、その特徴をじかに感じました

福岡で開催されたコスメを読み解くセミナー。テーマは美容オイル!

日本化粧品検定協会では、コスメの成分表示を読む力を身につけるためなど、各種セミナーが開催されています。

先日、私は美容オイルを読み解くセミナーに参加してまいりました。

f:id:tryaging:20171030234643j:plain

日本化粧品検定協会だからこそ学べる、充実のセミナーです

ヘアケアから、スキンケア、メイクまで、オイルの需要は拡大中。

セミナーのプロローグでは、オイルそのもののブームの変遷と、コスメにおけるオイルのトレンドのお話がありました。

今は、植物オイルをメインに訴求している商品が続々と発売されています。

消費者の植物志向の流れと、オイルそのものの持つうるおいに蓋をする働き、髪や肌のツヤ仕上げブームなど、コスメ業界でオイルの重要性が高まっていることを感じます。

f:id:tryaging:20171030234813j:plain

同じ〝オイル〟でも構造により性質が異なります

一口にオイルと言っても、その由来や構造により、性状や働きなどが異なってきます。

手に取るとサラサラしたもの、つるつるの手触りをもたらすもの、逆にリッチな感触のもの、粘りのあるものなど、本当にさまざま。

この違いをうまく利用して、消費者の求める商品につくりあげているのですね。

また、植物オイルのトレンドのお話や、実際のオイル商品をじかに触ってその違いを確かめることもでき、テキストだけでは感じることのできない美容オイルの特徴を学ぶことができました。

 

専門用語や化学式なども出てきて化学に疎い私にはかなりハイレベルなセミナーでしたが、難しいだけでなく面白さ・楽しさも詰まったひとときでした。

f:id:tryaging:20171030234856j:plain

講師の日本化粧品検定協会顧問であり、コスメティックレシピクリエーターの白野実先生と、日本化粧品検定協会のキャラクター・ここちゃんと記念撮影
f:id:tryaging:20171030234918j:plain
f:id:tryaging:20171030235409j:plain
f:id:tryaging:20171030234948j:plain
f:id:tryaging:20171030235626j:plain
coyoriさんの美容液オイル、ELEMISさんのスーパーフードフェイシャルオイル、L'OCCITANEさんの美容オイル、pdcさんのアンサー オイル美容液。協賛品でいただきました

九州福岡山口広島コスメコンシェルジュの会(仮)初会合で、これからのキャリアについて語り合いました。

f:id:tryaging:20171030235145j:plain

コスメコンシェルジュバッジとスカーフ

私は、今年2月の九州で行われたコスメコンシェルジュ資格取得の際に知り合ったお仲間の方と、Facebookの「九州福岡山口広島コスメコンシェルジュの会(仮)」に参加しています。

セミナーの後は、初めてその会の会合もありました。

会を立ち上げてくださった竹本さんは、女性ならではの美意識とマーケティングの感性が光る

グラフィックデザイナーさんです。

木村さんは、ヘアメイクとしてご活躍中。福岡の大手通販化粧品会社に勤務され、実店舗のオープン立ち上げとその運営を統括されていたキャリアがあります。

私はコピーライターとして、化粧品会社や健康食品会社の会報誌を中心に活動しています。

 

それぞれ職種は違えど、コスメを軸に、仕事をすることで社会と関わっていきたい、自分を高めたいという共通の願いがあります。

これまで築いてきたキャリアに、コスメコンシェルジュ資格をどう活かしていくかで話は弾み、お仲間の存在に大きな力をもらった1日でした。

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ スローコスメへ