ドリームコスメを作ろう③ペルソナのニーズがコスメのコンセプト!いよいよ具体的な商品企画へ!
ペルソナが感じている不満が、商品の種になる!
コスメ作りの商品企画をシミュレーション感覚で学ぶ、
ジャパン・コスメティックセンターの「ドリームコスメを作ろう!」セミナー。
3回目は私たちのグループが作り上げたペルソナ(顧客像)が
感じている不便や不満から、
どのようなニーズがあるかを探り、
商品のコンセプトを確定します。
前回、私たちが雑誌を切り抜いてイメージを固めていったペルソナは
・36歳、子育て中のママ。フルタイムで仕事をしている
・家族構成は夫40歳、長男5歳、長女3歳
・家族が大切!でも、キャリアも大切!
・今はマンションに住んでいるが、将来はこだわりの一戸建てが夢
・常にキレイでいたい!若さよりも女っぽさ!
・普段はラフなファッションだけど、たまにはお洒落をして夫とのデートも
・家事も頑張っている、作り置きもします
・ヘルシーでオーガニックな食を心がけている
・オーガニックなコスメが大好き
・月に一度はお友達とホームパーティ
・子どもを戸外で遊ばせるので日焼けやシミ、乾燥によるシワが気になる
・エステに行く時間がない、スキンケアに十分な時間をかけられない
こうして私たちのペルソナが感じている
「いつもキレイでいたいと思っているけれど、
スキンケアにかける時間がない」不満が浮かび上がってきました。
だから求められるのは時短で十分な効果のあるコスメ。
そこで私たちのグループが考えた商品のコンセプトは、
『一つで多機能、国産オーガニック原料を使ったオールインワン』。
オールインワンクリームは時短コスメの代表的存在ですが
さらにオーガニックの安心感を併せ持つ、
いいところどりのオールインワンなら子育て世代の女性の
ニーズを満たせそうだ…と考えたのです。
商品の競合やスペック、パッケージを決めてどんどんコスメのイメージを固めます。
競合商品は、既存のオールインワンクリーム。
私たちのグループが企画したオールインワンクリームの優位性は
使っているところにあります。
オーガニック志向をもつ消費者に響く強みです。
商品スペックとして「多機能で高保湿、
乾燥による小ジワが目立たなくなる抗シワ試験済み」、
忙しい女性を癒すオーガニックのダマスクローズの香りをつけ、
中身を守るための中蓋とスパチュラも付けます。
そしてコスメの働きを端的に表しコンセプトを伝える
パッケージを考えるのは楽しい作業。
貴重なオーガニック素材を使ったコスメなので、遮光の容器、
そして印象に残りやすい四角いパッケージを考えました。
春夏向け商品か、秋冬向け商品なのかによって
発売時期も変わってきますし、
デパートで売るかドラッグストアかはたまたネット販売なのか
販売戦略も重要です。
翻ってみれば、私たちが普段使っているコスメは、
このように商品ニーズを探って企画され
開発されてきたものなのですね。