tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

ドリームコスメを作ろう③ペルソナのニーズがコスメのコンセプト!いよいよ具体的な商品企画へ!

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ジャパン・コスメティックセンターのセミナーが行われている、唐津市大手口センタービル

ペルソナが感じている不満が、商品の種になる!

コスメ作りの商品企画をシミュレーション感覚で学ぶ、

ジャパン・コスメティックセンターの「ドリームコスメを作ろう!」セミナー。

 

3回目は私たちのグループが作り上げたペルソナ(顧客像)が

感じている不便や不満から、

どのようなニーズがあるかを探り、

商品のコンセプトを確定します。

 

前回、私たちが雑誌を切り抜いてイメージを固めていったペルソナは

 

・36歳、子育て中のママ。フルタイムで仕事をしている

・家族構成は夫40歳、長男5歳、長女3歳

・家族が大切!でも、キャリアも大切!

・今はマンションに住んでいるが、将来はこだわりの一戸建てが夢

・常にキレイでいたい!若さよりも女っぽさ!

・普段はラフなファッションだけど、たまにはお洒落をして夫とのデートも

・家事も頑張っている、作り置きもします

・ヘルシーでオーガニックな食を心がけている

・オーガニックなコスメが大好き

・月に一度はお友達とホームパーティ

・子どもを戸外で遊ばせるので日焼けやシミ、乾燥によるシワが気になる

エステに行く時間がない、スキンケアに十分な時間をかけられない

 

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ペルソナのライフスタイルやこだわりを細かく設定していくと、ペルソナが求めているニーズが浮かび上がってきます

こうして私たちのペルソナが感じている

「いつもキレイでいたいと思っているけれど、

スキンケアにかける時間がない」不満が浮かび上がってきました。

だから求められるのは時短で十分な効果のあるコスメ。

そこで私たちのグループが考えた商品のコンセプトは、

『一つで多機能、国産オーガニック原料を使ったオールインワン』。

オールインワンクリームは時短コスメの代表的存在ですが

さらにオーガニックの安心感を併せ持つ、

いいところどりのオールインワンなら子育て世代の女性の

ニーズを満たせそうだ…と考えたのです。

 

 商品の競合やスペック、パッケージを決めてどんどんコスメのイメージを固めます。

競合商品は、既存のオールインワンクリーム。

私たちのグループが企画したオールインワンクリームの優位性は

唐津産のオーガニック椿油とオリーブオイルを

使っているところにあります。

オーガニック志向をもつ消費者に響く強みです。

 

商品スペックとして「多機能で高保湿、

乾燥による小ジワが目立たなくなる抗シワ試験済み」、

忙しい女性を癒すオーガニックのダマスクローズの香りをつけ、

中身を守るための中蓋とスパチュラも付けます。

 

 

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コスメの良さや印象を作るパッケージも大切な要素

そしてコスメの働きを端的に表しコンセプトを伝える

パッケージを考えるのは楽しい作業。

貴重なオーガニック素材を使ったコスメなので、遮光の容器、

そして印象に残りやすい四角いパッケージを考えました。

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コスメの働きやコンセプト、イメージを形作るパッケージ。ハイエンドなものからプチプラまで実に様々なものがあります

 

春夏向け商品か、秋冬向け商品なのかによって

発売時期も変わってきますし、

デパートで売るかドラッグストアかはたまたネット販売なのか

販売戦略も重要です。 

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「ドリームコスメ」なので、コストや製造への制約は一切考えず、 思いつくままのアイデアを盛り込んでいきます

翻ってみれば、私たちが普段使っているコスメは、

このように商品ニーズを探って企画され

開発されてきたものなのですね。

 

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