tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

佐賀県生まれの注目成分アスタキサンチンを配合!さらりとつけやすいハンドクリーム。

f:id:tryaging:20190310140609j:plain

海外コスメのような印象のリーフレットとパッケージ

藻類から抽出したアスタキサンチンで、肌を守って美しく。

おかげさまで各方面からお声かけをいただき、

ありがたくお仕事に邁進しております。

久しぶりのブログ更新となりますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、今回ご紹介するご当地コスメは

昨年10月のSAGAN BEAUTY WEEKENDの出展ブースで見つけた佐賀県の株式会社アルビータさんのブランドSilaのコスメシリーズからハンドクリームをチョイス。

販売されている方にお話を伺ってきました。

 

国内初!国産アスタキサンチンの化粧品。

Silaのコスメシリーズの大きな特徴は抗酸化物質『アスタキサンチン』を配合していること。

アスタキサンチンといえば、サケやカニに含まれる赤い色素として知られていますが、このハンドクリームに配合されているアスタキサンチンはヘマトコッカスという微細藻類から抽出されたもの。

アルビータさんはもともと藻類を培養する事業を行っている企業で、藻類を活用した市場の拡大を目指して商品開発に取り組んで来ました。

ブランド名のSilaもSaga Incubates Local Algae「佐賀で培養された藻類」の頭文字から名付けたものです。

Silaのコスメシリーズは国産のアスタキサンチンを使った国内初の化粧品ということになるのだそうです!

f:id:tryaging:20190310140621j:plain

ハンドクリームを購入したら、ボディクリーム2タイプのサンプルもいただきました♩

Silaのシリーズにはアスタキサンチンサプリメントもあります。

言わずと知れた高い抗酸化力をもつ注目成分ですから内外からのビューティ&ヘルシーサポートを意識されているのだなぁと感じました。

しっとり、なのにさらっとしたつけ心地。使いやすさも◎。

この日、私が購入したのはハンドクリーム。

手って、水仕事で油分を奪われがちと思いきや

運転するときなど紫外線にも晒される機会が多いのです。

紫外線を浴びまくっている手にアスタキサンチン配合のハンドクリームは良いなぁと思ったのです!

f:id:tryaging:20190424184703j:plain
f:id:tryaging:20190424184708j:plain
ほんのりオレンジ色🍊上品な柑橘系の香りが漂って

 チューブから出すと、穏やかで上品なベルガモットベースの香りがします。

そしてクリームは淡いオレンジ色。アスタキサンチンの色の力を感じます。

テクスチャーは柔らかめでありながら、伸ばすとしっとり、さらり。

ベタつきません。

これは配合されているシルキータッチ球状パウダーのおかげなのでしょう。

つまり、運転時ハンドルを握る手にはとてもありがたいということ。

もちろん、家事やデスクワークにも影響しにくく、とても使いやすいハンドクリームと言えます。

水を弾く効果もあって、水仕事前には必須ですね!!

 

アスタキサンチンは、コスメでもサプリメントでも各メーカーが商品を打ち出している注目の抗酸化物質。

アルビータさんのSilaシリーズは自社で培養したヘマトコッカス藻から抽出した国産のアスタキサンチンを使っている、ということが大きな強みと言えるかもしれません。

また、持続可能な循環型産業の創出にもつながるという側面も。

コスメ原料として馴染みが無いように思える「藻類」ですが新しい可能性が探られているのですね。

 

Silaのハンドクリームはこちらで購入することができます。

www.sila.jp

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング