tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

コスメの「タネ」を育む場所!JCCコスメ原料開発室を見学しました。

 

f:id:tryaging:20200106194338j:plain

 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!今回は、佐賀県唐津市にあるコスメの元を開発・研究している施設をご紹介します。実際に伺ったのは2018年でしたが、なかなか訪れる機会のないところでもありますので、書かせていただきますね。

 

 

佐賀大学農学部唐津キャンパス開放Day!

f:id:tryaging:20200106194351j:plain
f:id:tryaging:20200110174533j:plain
佐賀大学農学部付属アグリ創生教育研究センター唐津キャンパス

 ジャパン・コスメティックセンターは、 地元の植物などの素材をコスメに活かすための「コスメ原料開発室」を佐賀大学農学部附属アグリ創生教育研究センター唐津キャンパス内に持っています。年に一度、「唐津キャンパス開放Day」としてオープンキャンパスが開催されるのに併せ、このコスメ原料開発室も一般開放されます。

 普段、唐津キャンパスでは農産物の持つ健康機能やコスメに関連する研究が行われていますが、この日はこちらで育てた野菜の直売や実験室の見学などもあり、アットホームな雰囲気。家族で来られた方もいて、好奇心旺盛な子どもたちは、研究装置や実験体験に夢中でした。

f:id:tryaging:20200111160100j:plain
f:id:tryaging:20200111160109j:plain
f:id:tryaging:20200111160131j:plain
佐賀大学の公式マスコットキャラクター「カッチーくん」。みかんアイス風味の香りの調合体験してみました

利きアロマ体験にルームスプレーのワークショップも!

 コスメ原料開発室でも、ここならではのイベントが行われていました。6種類の精油の香りを嗅いで、どの原料から抽出されているかを当てる「利きアロマ」体験ゲーム。さがんルビーや温州みかんなどHana Marcheでも馴染みのある佐賀県の果実やハーブなのに、なかなか難しくて全問正解とはいきませんでした(><)

f:id:tryaging:20200110181458j:plain
f:id:tryaging:20200110181446j:plain
出題されたのは、唐津市玄海町佐賀県産のハーブや果実たち

 この地域でとれたホーリーバジルの蒸留水を使った、ルームスプレーもワクワク実験気分でつくりましたよ♫爽やかな香りで、心寛ぎます。

f:id:tryaging:20200110182702j:plain
f:id:tryaging:20200110182710j:plain

 精油と蒸留水抽出実演では、佐賀で生まれた国産初グレープフルーツ・さがんルビーの香りも楽しめました!

f:id:tryaging:20200111162108j:plain
f:id:tryaging:20200111162052j:plain
f:id:tryaging:20200111162212j:plain
さがんルビーの蒸留水と精油の抽出実演も。砂糖を入れたらジャムみたいと思った…

地域の農産物をコスメ原料として活かすために

f:id:tryaging:20200112150512j:plain
f:id:tryaging:20200110180139j:plain
f:id:tryaging:20200112151929j:plain
f:id:tryaging:20200112151923j:plain
f:id:tryaging:20200112151918j:plain
コスメ原料開発室は地域の素材をコスメ原料に活かすための重要な役割を担います

 コスメ原料開発室では、唐津市玄海町で採取された植物のエキスを抽出したり、その成分を研究するためのサンプル作成が行われています。大学での研究、企業への商品素材の提供などなど、産・官・学で新たなコスメの可能性を広げていく場所なのです。

知っているブランドにも、佐賀県の地域素材が

f:id:tryaging:20200112154324j:plain
f:id:tryaging:20200112154418j:plain
f:id:tryaging:20200112154425j:plain
f:id:tryaging:20200112154429j:plain
f:id:tryaging:20200112154435j:plain
佐賀の素材が使われているコスメたち。イグニス、クオン、ネロリラボタニカ、さが美人

 コスメ通に絶大な人気を誇るアルビオンのイグニスや、トップメイクアップアーティスト早坂香須子さんのブランド・ネロリラボタニカ、国産ワイルドクラフトコスメのクオン、久光製薬の化粧品ブランド・さが美人にも、ジャパン・コスメティックセンターが関わった佐賀の地域素材が使われています。そうとは知らずに愛用している人も多いことでしょう。

 この化粧品に記載されている「〇〇植物エキス配合(保湿成分)」の元は、九州の自然のなかで育まれていた。その力を認められて、取り入れられた。そのことが、改めてすごいことなのだと思います。3年前の、唐津のミカンハウスで温州ミカンのつぼみを摘んだ時の感動がよみがえります。

tryaging.hatenablog.com


 よかったら、ご愛用のコスメの裏側を見てください。そこに表記されているのはどんなエキスでしょうか。そのエキスの元となった植物にも、育った風土にも、一つひとつストーリーがあるのです。

 そして開発した人、原料を育てた人、製造した人など携わった多くの人々の想いが込められています。そう思うと、もっともっとそのコスメが愛おしく感じられるかもしれませんね。

 本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

※あしからずご了承ください※

私が実際にJCCコスメ原料開発室・佐賀大学農学部付属アグリ創生教育研究センター唐津キャンパス開放Dayに伺ったのは2018年です。ブログの情報・写真等はその当時のものになります。 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング