tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

ボタニカルファクトリーさん今年2回目のクラウドファンディング、パッションフルーツの果実とコスメレポ!

f:id:tryaging:20210829155906j:plain



前回投稿から時間がたってしまいましたが、みなさまお元気でしょうか?


ありがたいことに、本業のコピーライターのお仕事が結構忙しく、気づけばもう9月も中旬!ご紹介したいご当地コスメも溜まってきました。

今回は、6月に行われた鹿児島県のボタニカノン®さんのクラウドファンディングの取り組みと、リターン品をご紹介いたします!

 

鹿児島県産パッションフルーツ、規格外品買取の取り組み

 

このブログでもおなじみ、南大隅町の植物を活かしたボタニカノン®さんのコスメ。tryaging.hatenablog.comtryaging.hatenablog.com2月には「タンカン」の美容オイルのクラウドファンディングが行われました🍊tryaging.hatenablog.comボタニカノン®さんは鹿児島県南大隅町で、自然由来成分100%にこだわるナチュラル化粧品製造メーカーとして、ファンを増やし続けています

南大隅町は5月からパッションフルーツの収穫が始まりますが、どうしても出てくるのが廃棄品や規格外品。これらを可能な限り買取って、化粧品に活用する取り組みを行うのです。

その目的は、農業従事者のサポートや、農業廃棄物をできるだけゼロにして無駄のない生産活動に寄与すること、農業廃棄物から化粧品が生まれることを多くの方に知ってもらい、このブランドや活動に賛同してくれる人を増やすこと。

農産物を商品として市場に送るために、どうしても規格外品が出てきます。熟成不良だったり、色むらなどがあっても、化粧品原料としてなら活用できます。

消費者としても、農家さんが手塩にかけて育てた農産物の恵みを頂いているのだと感じられるコスメは魅力的ではないでしょうか。

パッションフルーツローションは以前も購入したり、私のインスタグラムのおすそ分けプレゼント企画でフォロワーさんにお送りして大変喜んでいただけたりと、その良さを十分に知ってはいるのですが…。

クラウドファンディングでは、なんと規格外品でも食用できるパッションフルーツもリターン品で送っていただけるのです!

これは「食べ物のような化粧品」の切り口で化粧品づくりを行っている、ボタニカノン®さんならではのクラウドファンディング企画だと思いました。

産地直送のパッションフルーツにわくわくしながら申し込みました♫

今回のメインリターン品はパッションフルーツパッションフルーツローション!

  •  

f:id:tryaging:20210829160201j:plain
f:id:tryaging:20210829155935j:plain
今回リターン品で届いたパッションフルーツパッションフルーツローション

ボタニカノン®さんでは、パッションフルーツの果皮からパッションフルーツエキスを、果肉から蒸留水を得て化粧水にしています。肌にハリを与えてくれるのです。

ローションは他にもマンダリン果実エキスやビターオレンジ果実エキス、オレンジ果皮エキスなども配合され、爽やかな使用感と香りです。

 

以前からシュッと広がるローションのみずみずしく甘い南国の香りには、「パッションフルーツ食べたい!」という気持ちもそそられていました(でもローションは飲んじゃダメ)。だから、パッションフルーツローションを使いながら、同じ産地のパッションフルーツをいただく、特別な体験が嬉しかったです!これはクラウドファンディングの醍醐味かもしれません。

f:id:tryaging:20210829155928j:plain

切ればパッとパッションフルーツの黄色い果肉が!βカロテンや、葉酸、ビタミンCを豊富に含むため、美容にもよいフルーツと言えますね

ところでみなさま。パッションフルーツの種は飲み込んでますか?それとも噛み砕いて食べていますか?

リターン品に同梱されていたお手紙には、「種にはポリフェノールの一種である『ピセアタンノール』が豊富に含まれ、くすみ・しわ・たるみ予防や肌水分アップ、細胞の活性化」とありました。女性のためにあるようなフルーツではないですか!

当然、種もしっかり噛んでいただきましたよ!

 

鹿児島県のボタニカルパワーあふれるアイテムいろいろ

f:id:tryaging:20210829155851j:plain

左からナチュラルソープ レモングラスパッションフルーツ ローション、シトラスハーブ ボディソープ、ホーリーバジル バスエッセンス

支援の金額に応じてさまざまなリターン品が用意されていました。今回私は、パッションフルーツ&バスセットをチョイス。

ホーリーバジル バスエッセンスとシトラスハーブ ボディソープ、ナチュラルソープ レモングラスを使ってみたかったのです。これらの原料も、植物の大いなる恵み。暑い時季のお風呂の楽しみになるといいなと思いました。

 

では、ボタニカノン®さんのバスアイテムを実際に使ってレポ!

 

f:id:tryaging:20210829160229j:plain
f:id:tryaging:20210903195923j:plain
洗面所がレモングラスの香りでいっぱいに。

ナチュラルソープレモングラスは、ほんのりとベージュがかった泡で、スッキリとやさしい使い心地。佐多岬産のレモングラスを粉末にして配合しています。夏を過ぎ、ごわついた肌のケアに良さそうです。

 

f:id:tryaging:20210829160210j:plain

シトラスハーブ ボディソープはポンプで簡単にふわふわ泡!
フレッシュな香りに包み込まれるお風呂タイム

シトラスハーブ ボディソープは、石けんベースのボディソープ。自社抽出の月桃葉蒸留水が使われています。ポンプでクリーミーな泡が簡単に出せるので、本当に楽チン♫

南大隅町産タンカン精油とラベンダーオイル・シトロネラの3種バランスの香りは、さわやかで華やか。洗い上がりはスッキリ✨ バスタイムが楽しくなります。

 

f:id:tryaging:20210829160220j:plain

ホーリーバジル バスエッセンスは、入浴用化粧品。キャップ2杯分をバスタブに

最後に、ホーリーバジル バスエッセンスをご紹介。

入浴は心身をホッとリラックスさせてくれますが、そこに植物の香りが加われば、もっと気分もリフレッシュ。ホーリーバジルはサンスクリット語で“比類なきもの“と呼ばれるほど、特別なバジルなのだそう。目を閉じて深呼吸すれば、ホーリーバジルの香りが、深い深いボタニカルの世界に誘ってくれるようです。

 

リターン品を楽しみながら社会貢献できる、クラウドファンディング

企業や個人の方の熱い思いを応援する手段として、クラウドファンディングはすっかり定着してきたように思います。単にリターン品が魅力的だから…そんなきっかけであっても、確実に何らかの役に立つ。それが「社会貢献」にもつながっていく。

それは消費者にとってもきっと有意義な行動。また、なにか企画されたら、ぜひとも参加したいと思ってます。

 

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。

あなたの好きなご当地コスメ選びの役に立てば幸いです。

 

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村


メイク・コスメランキング