tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

2021年ご当地コスメ振り返り!コスメはますます地域と結び合う時代に。

f:id:tryaging:20211231141651j:plain

今年新たにご紹介させていただいたご当地コスメの数々です

早くも2021年の大晦日となりました。

今年はおかげさまで、コピーライターとして多くのお仕事のご依頼を頂きました。忙しくも充実した日々を過ごしておりまして、ご当地コスメのブログが滞りがちに(汗)すみません!

ですが、水面下で日本各地のご当地コスメ情報をいろいろとキャッチしております。ご紹介できるまで、しばしお待ちいただけましたら幸いです。

 

近年はほんとうに地域の特産物を活かしたコスメブランドが増え、また、これまで地域だけで使われてきたご当地コスメが全国的なメディアなどで注目されてきて、ご当地コスメの静かな広がりを肌で感じています。

これまでコスメを選ぶ基準は、ブランドだったり、成分だったり、効果だったりが主なものでした。それはとても大切なことだと思います。

さらにその中に「地域の特産物を活かす」「地域に貢献する」といった要素も新たに加わり、最近のサステナブル志向が大きな追い風になって、これからどんどんご当地コスメが存在感を増してくるように感じているのは、私だけではないはず。

キレイを通じて地域と結び合う、そんなコスメをこれからもどんどんご紹介して行きたいと思います。

それでは、2021年ご当地コスメの振り返り、行きます‼

福岡県糸島市『HoneyPo』。

養蜂家のつくるアロマの香り高い高保湿ミツロウクリーム。

tryaging.hatenablog.com

 

鹿児島県南大隅町『ボタニカノン』。

爽やかなたんかん果皮油配合で肌しっとり保湿のフェイスオイル。

tryaging.hatenablog.com

 

愛媛県西予市明浜町『ヤエトコ』。

伊予国の柑橘・伊予柑の果皮エキスで保湿、みんなで使える家族ハンドクリーム。

tryaging.hatenablog.com

 

岩手県奥州市『ファーメンステーション』。

オーガニック栽培のお米から生まれた、ふわっと香るハンドスプレーと洗顔石鹸。

tryaging.hatenablog.com

 

広島県『SETOUCHI TK HERB』。

竹の町で採れた竹の芳香蒸留水配合で清々しい香りのハンドケアスプレー。

tryaging.hatenablog.com

 

鹿児島県南大隅町『ボタニカノン』。

パッションフルーツクラウドファンディングの取り組みでしたが、リターン品に南大隅町のハーブを使ったボディソープとバスエッセンス、洗顔石鹸もレポしております。

tryaging.hatenablog.com

沖縄県うるま市ぬちまーす』。

粉雪のように白く細やか!海のミネラルたっぷりの「シルクソルト」と、ジェルクレンジング、ミネラルリッチソープ、ミネラルリッチシャンプー。

tryaging.hatenablog.com

 

福岡県糸島市『暇楽』。

糸島産フコイダンを保湿成分に配合、敏感肌を想うスキンケアシリーズ「@-picko」のスキンミストとスキンクリーム。

tryaging.hatenablog.com

 

偶然にも、2021年は私の住んでいる福岡県糸島のご当地コスメでスタートし、糸島市のご当地コスメで締めくくる形になりました。森の恵みと、海の恵みですね✨

私自身、自分が住んでいる地域の豊かさをあたらめて知ったように思います(※暇楽さんは2022年3月に福岡市へ移転されます)。

 

どうぞ、皆さまもお住いの地域のご当地コスメを探してみてください。きっと思いがけない地域の豊かさを発見できると思います。

 

今年もこのブログにお越しいただき、また、読んでくださって誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えくださいませ!