tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

大分県のご当地コスメ『ONSENSOU』。温泉から発見した温泉藻と温泉酵母成分を配合した、シャンプーとトリートメント。

f:id:tryaging:20220311184435j:plain

左から、ONSENSOU 頭皮ケアシャンプー、ONSENSOU頭皮ケアトリートメント。大分県別府市の伝統工芸品は竹細工。すっくと伸びる竹をイメージしたボトルデザイン

今回ご紹介するご当地コスメは、ヘアケアアイテムです。

こちらも昨年、福岡大丸に出店されていた日本のナチュラルコスメショップ茉華さんで購入したもので、大分県発の『ONSENSOU』というブランドです。

f:id:tryaging:20220311192856j:plain

別府温泉の国指定名勝のひとつ『海地獄』。昔、私が家族で別府に旅行した時の写真です。この他にも様々な温泉が豊富に湧き出しており、まさしく別府は温泉のまちなのです

これまでも温泉を使ったご当地コスメをご紹介してきましたが、『ONSENSOU』は少し違います。

それは、温泉の中の“生命体”に着目し、美容成分として配合していることです。

では、一体どんな成分なのか、探ってまいりましょう!

f:id:tryaging:20220311190014j:plain

『ONSENSOU』の開発コンセプトを紹介するパンフレット

「なぜ温泉で肌が美しくなるのか」から研究がスタート。

大分県別府市は、3,000近い源泉数、豊富な湧出量、泉種を有する日本一(源泉数・湧出量)の温泉地※! ユニークなCM動画を見られた方もいらっしゃるでしょう。

※出典:ONSENSOU パンフレットより

 

古くから湯治場として、多くの人々に親しまれてきた別府温泉単純温泉を始め、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉など10種類の泉質が存在するのが大きな特徴です。

温泉は、泉質別にそれぞれ適応症があります。温泉めぐりで様々な泉質が楽しめることからも、別府は人気の温泉地といえるのですね。

温泉の源泉は、90℃にもなる大変過酷な環境。にもかかわらず、源泉にも微生物が存在しているのです。この事実、私は知りませんでした…。

 

SARABIO温泉微生物研究所さんは、「なぜ温泉で肌が美しくなるのか」という疑問から、別府の温泉に生息する極限環境微生物に着目し、あらゆる源泉を調査。200種類以上もの微生物を採取し、解析を行ったそうです。

 

気の遠くなるような時間と手間をかけた解析と研究の結果、ついに新種の温泉藻・温泉藻RG92と温泉酵母を発見!健康や肌によい働きを持つことが、確認できました。

『ONSENSOU』は、このふたつの成分を(温泉藻RG92・皮ふコンディショニング成分、温泉酵母・保湿成分)配合したシャンプーとトリートメントなのです。

f:id:tryaging:20220311190032j:plain

毎日のシャンプーとトリートメントで、スカルプケア

温泉藻と温泉酵母で頭皮をケアして、美しい髪へ。

当たり前のことですが、健康で美しい髪を育むには頭皮が大切ですよね…。頭皮ケアというと、特別なことをしなければいけない気がして(私だけでしょうか)、すこし構えてしまうのですが…。

『ONSENSOU』の開発コンセプトは「美しい髪は頭皮から」。「洗うスカルプケア」として、毎日のシャンプーで頭皮ケアが叶うのが嬉しいポイント。

パーマやカラーリングの薬剤や紫外線などのダメージを受けやすく、ゆらぎやすい頭皮を、温泉藻と温泉酵母がケアしてくれるというわけです。

ほかにも自社研究所での科学的な検証、自然の恵みを活かし人体の摂理にそむかないことも重視して開発されています。

それでは、シャンプーとトリートメントを使ってレポ!

 

f:id:tryaging:20220311190217j:plain
f:id:tryaging:20220311190203j:plain
『ONSENSOU』マイルドシャンプーは粘度が高く、豊かな泡立ち

『ONSENSOU』頭皮ケアシャンプーは、スッキリとした洗い上がりのメントール配合のものと、頭皮が敏感でゆらぎやすい方向けのマイルドの2種類があります。私は年々頭皮のダメージが気になっているので、マイルドをチョイスしました。

とろーんとしたテクスチャーで、泡立ちが良く、頭皮への感触もソフト。しっかり洗えて、しなやかな洗い上がりです。

 

f:id:tryaging:20220311190233j:plain
f:id:tryaging:20220311190239j:plain
『ONSENSOU』トリートメントは淡いグリーンの半固形状。髪を包み込んでくれます

『ONSENSOU』頭皮ケアトリートメントにも、温泉藻(皮ふコンディショニング成分)と温泉酵母(保湿成分)を配合されています。さらにホホバオイルなどのボタニカルオイルも配合され、髪にツヤとうるおいもプラス。クリームのような半固形状のテクスチャーは髪になじませやすく、洗い流した後も、するんとまとまりやすい使い心地です。

こちらのトリートメントは、頭皮につけられるタイプ。髪を補修しながら、頭皮ケアもできるのが嬉しい!

 

全シリーズとも、パラベンシリコーンサルフェート、タール色素フリーです。

髪を洗っているときもトリートメントをしているときも、ワイルドブルーベールの香りに包まれて、深いリラックス気分を味わえます。

 

「なぜ温泉で肌が美しくなるのか」という疑問からスタートした研究が、温泉水ではなく、温泉の中に生息する微生物に着目して、新たな美容成分を探り当てた――。

このストーリーに私は感銘を受け、別府という土地が持つ地域素材の大きな可能性に心躍りました。

 

SARABIO温泉微生物研究所さんでは、ヘアケアアイテムのほかに温泉藻と温泉酵母を配合したボディシャンプーや、スキンケアアイテムも展開されています。

別府温泉の豊かな恵みを、美容のジャンルでも楽しんでいただければ幸いです。

 

『ONSENSOU』の商品はこちらのウェブサイトでご覧いただけます。

online.saravio.jp

 

今回のご当地コスメはいかがでしたでしょうか。あなたのコスメ選びの参考になさっていただければ幸いです。

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング