tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

東京農大オホーツクキャンパス発、北海道のハマナス果実の美肌力を活かしたハンドクリーム。

『maw』とは、アイヌの言葉で「ハマナス」を意味します。パッケージの花のイラストも、ハマナスの花をモチーフにしたもの

こんにちは!風薫る5月となりました。いかがおすごしでしょうか?

こまめな手洗い・アルコールスプレーが日常生活に定着し、手の乾燥を1年中感じるようになりましたね。ハンドクリームが手放せない日々、お気にいりのハンドクリームをあれこれ楽しんでみるのもいいかもしれません。

今回ご紹介するご当地コスメは、昨年コスメづくりを学ぶ大学生の皆さんが企画し、開発し、クラウドファンディングによって販売されたハンドクリームです。

 

学生コスメ®プロジェクトとして、大学生たちが地域活性化のために企画!

東京農業大学の食香粧化学科は、日本で最初に誕生した、食品・香料・化粧品の開発と加工を基礎から応用まで学ぶ学科です。しかも、「東京農業大学」の中の、自然豊かな北海道の網走市に位置しているオホーツクキャンパスにあります。

食も香りも化粧品も、自然素材を元にして研究されるもの。学生さんたちは学びながら、イベントや繁忙期のお手伝いなどで地域の方々との交流を深めています。農業、水産業など、北海道の産業を支える一翼を担っているのですね!

 

この食香粧化学科の学生さんたちが立ち上げたのが「学生コスメ®プロジェクト」。自然豊かなオホーツク地域の生物資源を活かしてコスメを開発し、商品化する取り組みで、地域の6次産業化に貢献することが目的なのです。

ちょうど1年前の5月にクラウドファンディングが開始されたのですが、企画はもっと前から行われていたそうです。折しも新型コロナが猛威を振るいだした時期で、オンラインでのミーティングを重ねてきたのだそうです。学生さんたちが自分たちで処方やホームページ作り、販売方法などを決め、苦労の末にクラウドファンディングがスタート!

最終的には239人もの支援者を集め、目標金額をはるかに超える達成率169%でフィナーレを迎えることができました!

ハンドクリームとともに学生の皆さんからのお手紙と、オホーツクの流氷の絵葉書が同封されていました

リターン品としていただいたハンドクリーム。私は2本セットのコースを選びました

ハマナス果実エキスのキメを整える美肌効果に、シラカンバエキスの保湿効果をプラス。

この学生コスメ®プロジェクトで用いられた北海道の地域素材は、「ハマナス」。北の海辺に自生し色鮮やかな花を咲かせる、北海道を象徴する花です。ただ美しいだけでなく、古のアイヌの人々が健康維持のために役立ててきた歴史もあるのだとか。

ハマナスの果実は、レモンをしのぐ豊富なビタミンCを含有しています。コラーゲンをサポート、肌のキメを整えるなど、優れた美肌成分になるのです。

さらに北海道産のシラカンバ樹液エキスを配合。グルコースなどの糖類やアミノ酸、ミネラルなどを含み、保湿効果があります。

 

さて、ふたつの北海道の恵みを活かしたハンドクリーム、どのような使い心地なのでしょうか?

 

使ってレポ!みずみずしく、しっとり。忙しく働く手を守るクリーム。

キャッチフレーズ通り、「しっとり、だけど、べたつかない」テクスチャー

実際に手に出してみると白いクリームがこんもり。伸ばすとみずみずしくスーッと浸透して、膜感もなく、まるで化粧水を手につけたときのような感覚です。ノバラの香りがほのかに漂いますが、あと残りせず、つけやすいハンドクリームです。

油分は感じないのに、手の皮膚はハンドクリームのうるおいに包まれて、柔らかな感触に。クラウドファンディングのトップ画面のキャッチフレーズ通り、「しっとり、だけど、べたつかない」。ベタベタしないので、すぐ仕事に取りかかれるのも大きなメリットです。

クラウドファンディングによって得られた支援金は、リターン品であるハンドクリームの原材料費と配送料、そして地元である網走市PR推進の活動費に当てられたとのこと。

地元への恩返しを形にした、学生さんたちのご当地コスメなのですね。

 

未来の化粧品開発者を目指す食香粧化学科の学生さんたちにとって、この取り組みはかけがえのないものになったに違いありません。

地域資源は、その土地の宝であり、地域の人と人を結ぶ力、地域を活性化させる力も持っています。mawハンドクリームは網走市にも寄贈されました。働く手から働く手へ、温かい想いを繋げるご当地コスメでした。

 

そして食香粧化学科では、次のプロジェクトが始まりつつあります。ぜひご覧いただければと思います。

東京農業大学学生コスメ®︎プロジェクトのインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/tua_cosmeproject/

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます🤗

これからも日本各地のきらりと光るご当地コスメを紹介してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村


メイク・コスメランキング