tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

ご当地コスメ高知県。南国土佐のオーガニック農園で育つグアバから生まれたコスメシリーズ!

天海のしずくオーガニックシリーズトライアルセットです。奥からホイップソープ、美容液、フィトシードオイル、化粧水、フィトシードクリーム

ご当地コスメブログtryaging's diaryへようこそ!

今日も日本各地のキラッとひかるご当地コスメ情報をお届けいたします。

 

さて、今回は高知県発のご当地コスメをご紹介します。(初高知県です!)

太陽が降り注ぐ高知県南国市の、自家農園で有機栽培されたグァバ使用の実力派。

『天海のしずくオーガニック』です!

どんなものなのか、ご紹介してまいりますね。

 

 

南国土佐のオーガニック農園で育まれるグアバ

私は普段インスタグラムでご当地コスメを探していて、いいな!と思ったブランドをフォローさせていただいています。『エンジェルガーデン南国』さんとのつながりも、インスタグラムからでした。

有機JAS認証の自家農園でグアバを栽培しています。(中略)弊社にも主原料から自分たちの手で栽培するオーガニックコスメ『天海のしずくオーガニック』がございます」と、メッセージをいただいたのです。

 

高知県は温暖な気候で知られていますが、熱帯のフルーツであるグアバが栽培されているとは知りませんでした。

グアバはレモンの倍以上のビタミンC カリウムが、また果肉の赤い部分にはβ-カロテンが含まれ、美容にとてもいい果物。また、グアバの葉には、ポリフェノールの一種であるケルセチンやタンニンが豊富に含まれています。そのため、グアバ茶は昔から健康維持に良いものとして知られてきました。

栄養豊富なグアバの果実と葉。(南国にしがわ農園パンフレットより)

『福岡国際ビューティーショー2019』で配布されていた“プレミアムビューティー&ヘルス”誌に、にしがわ農園さんのインタビュー記事が掲載されていました

南国にしがわ農園さんは、農薬・化学肥料不使用の、究極の自然農法。土作りから行い、虫も一匹一匹人の手で取り除くほど、とてつもない手間ひまをかけて大切にグアバを栽培しています。生態系が守られているので、葉を食べる虫を食べる昆虫たちも集まって来るのだそうです。

グアバ茶の飲み方や農園のリーフレットなどの印刷物も送ってくださいました

 

自家農園のグアバの可能性を活かしたコスメ

美容・健康に良い植物を、国内の有機JAS認証の自家農園で栽培され、さらにオーガニックコスメにしているとは!興味を惹かれて、トライアルセットを注文しました。

使用量を記載した化粧品のリーフレット。中面では写真とイラストも用いて丁寧に説明されています

『天海のしずくオーガニック』を開発された西川きよさんは、オーガニック美容家。生まれたばかりのお子さんがすぐ皮膚トラブルを持っていたことから、それまでの衣食住全てを見直されたそうです。もともとご自身も敏感肌で悩んでいたこともあり、化学物質を使用しない化粧品メーカーを設立されました。さらに体の内側からのケアを考えていたときに、高知県グアバと出合います。

西川さんは耕作放棄地をグアバの果樹園に転作され、南国にしがわ農園を開園。グアバの持つ健康・美容への働きを追い求め、長い時間をかけ専門機関で研究を行いました。その結果、海外産のグアバとの比較で、自家農園のグアバ茶はポリフェノール含有が多いなどの優れたエビデンスが明らかとなりました。

 

『天海のしずくオーガニック』は、南国に降り注ぐ太陽の光と豊かな土壌、愛情いっぱいに育てられたグアバの恵みの賜物なのです。

 

 

それでは『天海のしずくオーガニック』トライアルセットを使ってレポ!

カリ石鹸を用いた泡タイプ洗顔料。ふわふわの泡が出てくる

ホイップソープ 

ワンプッシュでふわふわの泡が出てくる、フォームタイプの石けん洗顔料です。室戸海洋深層水を用いているのも特徴。洗い上がりはスッキリした肌感触ですが、つっぱらず、うるおいは守られている使用感でした。オーガニック成分配合率は98%。

 

パシャパシャ使える化粧水。グアバエキスのうるおいたっぷり

化粧水

無色でとろみはありませんが、その分浸透が早く、塗ったあとの肌はすべすべ感触。有機JAS自家農園で育てたヘチマ水のうるおいがいっぱい。マヨナラ葉油など精油の香りがほんのりです。オーガニック成分配合率は95%。

 

ソフトな感触の美容液。化粧水の後にすぐ使って、肌うっとり

美容液

少量でも伸びの良い乳液状の美容液です。植物の力だけで乳化させているのが大きな特徴。肌なじみのいい、みずみずしい使用感で化粧水との相性は抜群!オーガニック成分配合率は97%。

 

 

たっぷり手に取って顔中に塗って、デコルテにも塗って…かなりのしっとり感なのにベタつかない!

クリーム

とてもコクがあり、スルスルッと伸びるクリームです。包み込むようなうるおい感があるのに浸透が早く、ベタつきが残らないので、快適な使い心地。グアバシードオイルやホホバ種子油シア脂などの保湿成分も配合。オーガニック成分配合率は97%。

 

スキンケアの仕上げに、あるいは感想が気になるところに。使い道はいろいろ

フィトシードオイル

透明で、さらりとした感触のオイルです。そっと肌に馴染ませると柔らかい感触に。希少な有機グアバ種子油に、アルガンオイルやホホバオイルなどを配合して保湿。かすかな精油の香りも使う楽しみを与えてくれます。オーガニック成分配合率は99%。

 

いずれも、合成界面活性剤・合成防腐剤・合成着色料、合成香料は不使用。植物が持つ乳化作用や防腐効果を最大限に利用しています。天然の色・天然精油の香りを活かしたオーガニックコスメシリーズです。

 

グアバ茶などの食品も製造されています

グアバ茶とグアバ茶チップスでギルティフリーなティータイム

自家農園製のグアバ茶はコクがあり、ほのかに甘みがあって美味しい!注文の際、アンケート回答でプレゼントしていただきました。甘いものをよく食べる人(私)の味方になってくれます。

グアバの葉などを使ったチップスも送ってくださいました。罪悪感なしのおやつにぴったり!

 

エンジェルガーデン南国さんは、農業と福祉の連携で、働く人々の幸せをも追求しています。高知の日差しと大地を舞台にすくすくと育つグアバと、汗を流す人々。そこは、オーガニックをキーワードとした、ひとつの楽園なのかもしれません。

 

南国エンジェルガーデン 南国にしがわ農園さんのwebサイトはこちらです。

www.nishigawa-nouen.com

今回も読んでくださり、ありがとうございました!

オーガニックなご当地コスメ選びの参考になれば幸いです。

ポチッと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村


メイク・コスメランキング