tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

佐賀県発のご当地コスメ・『Sila』、あの注目素材のコスメシリーズがさらに増えました!!

f:id:tryaging:20200225224409j:plain

「これがご当地コスメ?」と思えるくらい、ファッショナブルな世界観を打ち出すパッケージにもご注目

 

 今日は4年に一度の2月29日。ですが、新型コロナウイルス感染拡大による影響で、楽しみにしていたイベントが中止・延期になったり、生活必需品の不足が報じられています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。病気にならないよう生活面で気をつけることも大事。そしてあやふやな情報に惑わされることのないよう、過ごしていきたいと思っております。

 

 さて、2月初旬に開かれた『サガン・ビューティー・ウイークエンド』には様々な美と健康関連商品・サービスの展示、ワークショップがありました。その中で再びアルビータさんのブースを発見!

去年のブログにも書かせていただきましたね。

tryaging.hatenablog.com

 その時はハンドクリームを購入させていただき、ハンドクリームの使用感などをお伝えしましたね。で、今年の『Sila』は…あ、見たことのない商品がある〜!早速アルビータのコーディネーターである諸石さんにお話を伺いました。

 

 

f:id:tryaging:20200229162041j:plain

Silaのコスメシリーズがずらり。ちなみにブースターモイストケアローションにはスピルリナが配合されています

注目素材・アスタキサンチンを使ったご当地コスメブランド『Sila』、スキンケアラインがずらり。

「はい、ブースターのローションやオールインワンのクリーム、フェイスジェルパック、リップクリームやスカルプシャンプー・コンディショナーと、かなりアイテムが充実してきました。メンズのフェイスクリームも登場しています。今日のイベントではオールインワンクリームなどが好評ですね」と、諸石さん。

 本当に一気にアイテムが増えていますね。美容素材としてのアスタキサンチンをフルに活かした、ラインナップと言えそうです。

 去年のおさらいになりますが、なぜ佐賀県からアスタキサンチンを配合したご当地コスメが誕生したのでしょうか?

佐賀県で設立されたアルビータでは、微細藻類の培養や研究の事業を行っています。この藻類の中の「ヘマトコッカス」から抽出されるのが、「アスタキサンチン」です。鮭やカニなどに含まれる赤い色素でご存知かと思いますが、もともとはヘマトコッカスから来ているんですよ。私たちは直接ヘマトコッカスからアスタキサンチンを抽出し、化粧品の素材に活用しているのです」。

 

高い還元力を持つアスタキサンチンは天然色素カロテノイドの一種

 アスタキサンチンといえば鮮かな赤い色のイメージがありますね。それもそのはず、人参に含まれるβ-カロテンや、トマトに含まれるリコピンなどのようなカロテノイドの一種なのです。アスタキサンチンが一気に注目されるようになった要因の一つに、β-カロテンやビタミンE、ビタミンCをしのぐと言われるほどの高い還元力があります。このパワーを美容や健康に活かした商品は多く出回っているのですが、国産アスタキサンチンを使用しているのが、Siraのコスメシリーズの特徴の一つと言えるでしょう。

 

今回はリップクリームとボディクリームを購入。では、使ってレポート!

 ボディクリームはスムージングとモイスチャライジングの2種類あり、私はスムージングを選びました。さらっとしていて、とても軽く、みずみずしいテクスチャーです。浸透も早いように感じました。つけた後はさらっとしているので、すぐ服も着られるのがいいですね。ベルガモット果実油やラベンダー油、ハッカ油、オレンジ果皮油などのは香りづけとして配合されているのでしょうか、爽やかでいて華やかな感じです。

f:id:tryaging:20200225224456j:plain
f:id:tryaging:20200223215009j:plain
ベルガモットベースのアロマの香りで上質なボディケアタイムを♫

  続いてリップクリーム。こちらはクリームというよりオイルといったほうがしっくりくるテクスチャーです。とろりと粘度が高く、しっかりと唇にフィット。ほんのりオレンジがかった色味なので、口紅をつけた後にリップグロスとして使うのもいいんじゃないかなと思いました。

f:id:tryaging:20200223215217j:plain
f:id:tryaging:20200223215243j:plain
f:id:tryaging:20200229161745j:plain
アスタキサンチン配合のリップクリームって、ちょっと珍しいのではないでしょうか?

アンケートに答えていただいたサンプルが豪華でした!

 今回はアルビータさんの藻類培養事業などに関するアンケートが実施されていて、回答すると、オールインワンクリームとボディクリームのミニサイズサンプルがいただけました!

 オールインワンクリームは思っていたよりも濃厚なテクスチャーながら、肌にのせるとスッと馴染んで潤いで包んでくれます。人気なのもうなずけますね。

 ボディクリームはモイスチャライジングタイプで、購入したものよりも、もっとしっとり。ボディケアは冬に限らず必要なものですが、特に乾燥しやすい足のすねや、ひじ・ひざなどポイントケアで塗るといいかもと思いました。

f:id:tryaging:20200223225850j:plain
f:id:tryaging:20200229162213j:plain
豪華なオールインワンクリームとモイスチャライジングボディクリーム。オールインワンクリームは豊かな潤い

多くの方に感じて欲しい、アスタキサンチンのコスメのチカラ。

 「福岡の放送局でCMを流したり、昨年秋からはサガテレビ1FのJONAI SQUAERでの販売が始まっています。これからいろんな方の目に止まる機会が増えてくると思います。ぜひ、多くの方に佐賀県生まれのアスタキサンチンのコスメを知って使っていただきたいですね」。諸石さんの言葉に、Silaのコスメシリーズへの自信と誇りが感じられました。

 Silaのコスメシリーズはこちらから購入することができます。

www.sila.jp

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング