tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

福井県のご当地コスメは繭から生まれたセリシン成分配合のBBクリームと導入美容液!

福井県のご当地コスメ コモエース

薬用リンクルリペアBBとラメラエッセンスのミニサイズ。注文したのはこのふたつにメイクパフまでセットされたキャンペーン商品でした※現在このキャンペーンは終了

ぐっと秋が深まってきましたね。

皆様ベースメイクの切り替えはお済みでしょうか?

すがすがしい晴れの日でも、空気はかなり乾燥してきました。この時期のお肌をうるおいで優しく包むご当地コスメを探してきましたよ!

 

今回はお初の福井県のご当地コスメ・コモエース。

その母体は、明治時代に福井県で創業した総合繊維メーカー・セーレンさんです。

日本地図はhttps://www.start-point.net/ さんの日本地図ジェネレイター&デジタル塗り絵で制作させていただきました。いつもありがとうございます!

そうです、繊維とは、シルク。つまりシルクの成分を配合したご当地コスメです。

今回はシルク由来成分「セリシン」を配合したBBクリームと、美容液をご紹介します!

 

精練職人の手の美しさに着目して見出された「セリシン」

繭の恵みは、つややかでなめらかな絹織物だけでなく、美容にも役立つ成分がいっぱい。※画像は写真ACさんより

昔から繊維産業が盛んな福井県。セーレンさんは、この地で絹(羽二重)の精錬業として明治時代に創業された企業です。

絹を精練する職人さんの手指が白く美しいことから、研究を始めたのだそう。そして精練工程で水に溶け出している絹の成分・「セリシン」に行きつきました。

「セリシン」の美容効果とは?

みなさまもご存知の通り、シルクはセリシンとフィブロインのタンパク質から成る繊維。

セーレンさんが独自に抽出・精製したのが「ピュアセリシン™️」です。

肌の天然保湿であるNMFに似ていることから、角層へスムーズに浸透し、うるおいを蓄えて保湿。

乾燥や湿度変化などストレスにさらされる肌を守ってくれるのです。さらに髪を補修し、ハリ・コシアップにも働くのだそう。

繊細なシルク生まれの成分は、実に頼もしい美容効果を持っているというわけなのですね!

それではリンクルリペアBBとラメラエッセンスを使ってレポ!

両方とも『&ROSY』ベストコスメ賞受賞!

まずはラメラエッセンス!

今回キャンペーンとして、ラメラエッセンスのミニサイズがついてきました。この美容液も使ってみたかったのです♪(実際はメイク用スポンジもセットになっていたんですよ…キャンペーンは要チェックです)

ラメラエッセンスのキー成分は、独自保湿成分ピュアセリシンラメラ®️。角層のラメラ構造に似た成分で、うるおいの土台にアプローチして整えます。

手に取ると、トロッとしたテクスチャーで、スーッと肌に吸い込まれていきます。

表面はべたつかず、サラサラ。でもうるおった肌特有の、ふわっと柔らかくなる感触があります。

福井県のご当地コスメ コモエース ラメラエッセンス

洗顔後すぐ、5プッシュを全顔に使います

洗顔後にラメラエッセンスを塗ってから手持ちの化粧水を重ねると、しとっとぴとっとした肌ざわりになりましたよ!

そしてリンクルリペアBB

福井県のご当地コスメ コモエース リンクルリペアBB

なめらかでやさしい肌あたり…なのに多機能!

BBクリームなのになぜ「リンクル」なの?と思ったそこのあなた!スルドイ!

そうなんです、この「リンクルリペアBB」は、シワ改善と美白※の有効成分ナイアシンアミド配合。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

もちろん、コモエースを特徴付けるシルク生まれの保湿成分「ピュアセリシン™️」も配合されています。

しかもしかも、SPF50+ PA++++に、大気汚染物質の付着を防ぐ機能も搭載!

福井県のご当地コスメ コモエース リンクルリペアBB

軽くソフトにフィット※テクスチャーを見せるために多めに塗布しています

実際に塗ってみると

うすーくヴァールをかけたような仕上がり。ツヤ感も✨

とてもなめらかなテクスチャーで、程よくナチュラルに肌のアラを隠すのですね。

1色展開ですが、無理なく自分の肌にヴェールをかける感じで馴染んでくれます。

近年、素肌感を活かすベースメイクが増えてきましたので、そんなトレンドに合った商品だと思います

福井県のご当地コスメ コモエース リンクルリペアBB

同梱チラシで使い方レクチャー。わかりやすくて助かりますね♩

ファンデーションやBBクリームは、塗布している時間が長いもの。つけている間、セリシンをはじめとする保湿成分でスキンケアも期待できるのは嬉しい限りです。

地域素材に新たな機能を採用したご当地コスメ。

ご当地コスメといえば、地域素材を使い、その自然の世界観を大切にして、自然の恵みを活かすものづくり。

ずっとそう思ってきましたが、今回はご当地コスメという特性を大切にしながらも、新しい機能も取り入れる商品があるのだなと知りました。

セリシンをキー成分に、キレイの可能性はスキンケアからベースメイク、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア、ボディケア、サプリメントまで広がっています。

シルクの美しさの秘密を、ぜひ使って体感してみてはいかがでしょうか。

セーレンさんのコスメブランド、コモエースのウェブサイトはこちらです。

 

個人のお客様のお買い物 | セーレン株式会社

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

このブログが、あなたとご当地コスメとの出会いになれば幸いです。

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 メイク・コスメランキング
メイク・コスメランキング