tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

酒どころ・佐賀県のご当地コスメは酒粕エキス配合の化粧水でぷるぷるしっとり。

パッケージの模様は佐賀錦をイメージ 前回ブログで紹介させていただいたSAGAN BEAUTY WEEKENDでは、佐賀県のご当地コスメも出展されていました。 そこで見つけたのが、久光製薬さんの「さが美人」のコスメシリーズ。早速販売ブースの方に色々と商品のことを…

SAGAN BEAUTY WEEKEND 2018 に行ってきました!

華やかに開催されたSAGAN BEAUTY WEEKEND 季節はもう晩秋…。すっかりブログ更新が滞ってしまいました でも、コスメ系のイベントなどには参加しておりますよ! 今回は、10月26日に佐賀県にて開催された SAGAN BEAUTY WEEKEND 2018のお話を。 佐賀の名物といえ…

美容のプロが惚れ込んだ!御なたね油とプロテオグリカン、青森県ならではの素材を配合したマッサージオイル。

菜の花のシルエットが可愛いボトルデザインは某大手化粧品会社のデザイナーさんが手がけたもの インスタグラムを通じて、ruru07693さんが教えてくれた青森素材のご当地コスメ。 台風情報を見ながら、この記事を書いておりますが、皆様の地域は大丈夫でしょう…

お知らせ・コスメ紹介のスタンスが変わります💄

これまで、ご当地コスメを紹介する際に 薬機法(旧薬事法)を意識して 化粧品で認められている表現以外の効果効能を 記載しておりませんでした。 しかし、このブログは個人のレビューであり、 広告ではありませんので薬機法は適用されないことが確認できまし…

唐津生まれの白いきくらげ『白美茸』。その保湿力を活かした軽やか保湿クリーム!

Douce et Jolieは、佐賀・唐津のボタニカル素材と日本の研究技術を活かしたシリーズです 名水湧く唐津・七山で栽培される白美茸は、美容素材としても大注目。 またまた台風接近で、何かと気をもむ9月の始まりです。 これ以上、豪雨被害の出ないことを祈って…

次の注目素材は佐賀から!?「さがフード&コスメラボ」セミナーを受講してきました!

尋常ではない暑さも、お盆を過ぎた頃から 和らいできたように思います。 夏バテで食欲が落ちたり、エアコンによる乾燥で肌が乾いていませんか? さて、7月末になりますが、 佐賀市で開催された「さがフード&コスメラボ」セミナーに 行ってまいりました。 …

日本化粧品検定協会2018トレンドセミナーを受講してきました!

台風に負けないコスメ愛!小西さやかさんのセミナー✨ 日本化粧品検定協会公式キャラクターのここちゃん♪ 大変な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先日私は日本化粧品検定協会主催の2018トレンドセミナーに行ってきました。 講…

深い森の香りでリラックス。北海道の恵みをぎゅっと閉じ込めたハンドクリーム。

森のあるライフスタイルを提唱する北海道・下川町発のご当地コスメ『NALUQ』 例えば室内にいる時こそ「森を想い、感じる暮らし」を。 例年にない猛暑が続いております。いかがお過ごしでしょうか? 仕方がないのですが、ずっと室内で過ごしてしまいがちです…

唐津産白イチゴエキス配合の日焼け止めは、ふわふわやさしいテクスチャー。

今年、発売されたばかりの唐津ご当地コスメです 先日の西日本豪雨で被害を受けられました方には 心よりお見舞い申し上げます。 想像を絶する激しい雨が上がれば 容赦のない暑さ…復旧やボランティア作業に従事される方は どうぞ熱中症に気をつけてくださいま…

ありそうでなかった塩石鹸は、独自の配合比率による製法!トラブルが気になる肌にこそおすすめ。

配合しているのは、石鹸素地と、海塩と、椿の種の微粉末だけ。硬派な印象のユニークな石鹸。 株式会社ロイスさんの塩石鹸シリーズから、「塩とツバキのめぐみ」をチョイス 今日で7月、気づけば夏ですね! 汗ばむ季節、こんなコスメはいかがでしょうか? 5…

長崎特産のびわの種とコラーゲンのクリームは、触れてやさしいテクスチャー。

長崎の老舗、入来屋の脇山代表と。 長崎のご当地コスメを見つけました! 先日、足を運んだ福岡国際ビューティーショーにて 気になるご当地コスメを発見しました! それは長崎市のイリキヤ・コールビューティさんの 「びわの種とコラーゲンのクリーム」。 私…

唐津・加唐島のツバキ油から新商品誕生!TBKバームはいろいろ使えて肌しっとり❤️

大人気石けん・TSUBAKI SAVONに待望の姉妹コスメ!加唐島のツバキ油をベースに自然素材のバームが生まれました。 先日開催されたHana Marcheでバーズ・プランニングの松尾さんと。 去年のHana Marcheで出合った、TSUBAKI SAVON。 加唐島に自生するヤブ椿の油…

Hana Marche Karatsu2018に行ってきました!

「唐津に全国のキレイが集結!」さらにスケールアップした今年のHana Marche! 5月5日に開催された佐賀県唐津市のHana marché 青く晴れ渡る気持ちいい空の下、唐津で開催された「Hana Marche」に行ってきました! 「コスメティック構想」を軸に地域の可能…

唐津育ちのオリーブから、大人肌へアプローチするコスメシリーズ。

九州・唐津の地で育まれたオリーブの可能性が、コスメという形で実を結んだハーベストさんのナチュラルオリーブ化粧品。 キャッチフレーズは〜唐津の潮風に吹かれて〜ハーベストさんのパンフレットより ちょっと間が空いてしまいましたが、 またまた選りすぐ…

コスメは自分を大切にするツール。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているのに、今日のお彼岸はとても寒かったですね。 初夏並みの気温からの変化や、年度末の忙しさ、人によっては勤務先での異動など環境が変わったことによるストレスも少なからず心身に影響を及ぼし、疲れや不調が出やすくな…

ドリームコスメを作ろう最終回 コスメに託す夢

大切な商品だからこそ、コスメの企画・開発は綿密に。 1月から始まったこのセミナー。夕方からの開催でしたが、気づけば日も長くなって春を感じる頃になりました さて、「ドリームコスメを作ろう!」セミナーもいよいよ大詰めです。 これまで化粧品業界の状…

ドリームコスメを作ろう③ペルソナのニーズがコスメのコンセプト!いよいよ具体的な商品企画へ!

ジャパン・コスメティックセンターのセミナーが行われている、唐津市大手口センタービル ペルソナが感じている不満が、商品の種になる! コスメ作りの商品企画をシミュレーション感覚で学ぶ、 ジャパン・コスメティックセンターの「ドリームコスメを作ろう!…

ドリームコスメを作ろう!②コスメ開発はまずペルソナ作り!

コスメのコンセプトを考えるために、まず「ペルソナ」を考える。 唐津に来ています…私にとってはすっかりコスメの聖地 先日から唐津のジャパン・コスメティックセンターで コスメ開発を学ぶセミナーに参加しています。 販売戦略・マーケティングについての話…

「ドリームコスメを作ろう!」コスメ作りを学ぶセミナーに参加してきました。

連日の厳しい寒さ、 今年ほど春を待ち望む想いが強い年はないのでしょうか。 豪雪による被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。 さて先日、私は唐津で行われた 「ドリームコスメを作ろう!」というセミナーを受講してまいりました。 唐津はコ…

コスメコンシェルジュ交流会に参加して来ました♩

一年ぶりのコスメコンシェルジュ交流会。新しいお仲間が増えました! 先日、福岡でコスメコンシェルジュ交流会が開催され、 参加して来ました。 コスメコンシェルジュとして業界で 飛躍されている方、 新たにコスメコンシェルジュになった方と、会場は華やか…

もち米をコスメに!?京都のもち米農家がつくったオールインワンクリームは驚きの浸透力!

目指せもち肌!?その名もmocchi-mochiオールインワンクリーム。 mocchi-mochiオールインワンクリームと、商品紹介のカード。 さて、皆さま。新年はどれくらいおもちを召し上がりましたか? 私事ですが、おもち、かなり好きです。海苔や大根おろしにしょう油…