tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

福井県のご当地コスメは繭から生まれたセリシン成分配合のBBクリームと導入美容液!

薬用リンクルリペアBBとラメラエッセンスのミニサイズ。注文したのはこのふたつにメイクパフまでセットされたキャンペーン商品でした※現在このキャンペーンは終了 ぐっと秋が深まってきましたね。 皆様ベースメイクの切り替えはお済みでしょうか? すがすが…

秋田県のご当地コスメは秘湯の泥湯成分配合石けんとパック!

あんなに暑かった9月も過ぎて…一気に秋が深まった10月。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 秋といえば旅行シーズンですね。紅葉あり、温泉あり…風情たっぷり日本の秋にふさわしい、ご当地コスメを探してきましたよ! 今回はお初の秋田県、八幡平に位置する…

ファーメンステーションさんの「リンゴだったサニタイザー」を使ってレポ!

にほんブログ村 にほんブログ村 メイク・コスメランキング リンゴジュースとサニタイザー本体、詰め替え用、携帯用がセットになったものを応援購入しました 以前、このブログでもご紹介させていただいたファーメンステーションさん。 「発酵で楽しい社会を!…

ご当地コスメ広島県。牡蠣から配合の入浴用化粧品でお風呂美人に!

牡蠣がらといっても非常にきめ細かいパウダーになっています 梅雨に入り、湿度の高い日々が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか? なんとなく気分的にパッとしないけれど、ワタクシ、ボディケアに最適なシーズンだと思っているのです。夏に入る前に素肌…

届くのが楽しみすぎる!ファーメンステーションさんのクラウドファンディング

発酵の力を借りて、価値あるものに!リンゴの変身をご覧あれ!*画像はファーメンステーションさんからお借りしました ここ2・3年で、身の回りのものをこまめに除菌する習慣が根付いてきましたね。 そのとき使う除菌スプレーから、ふわっとリンゴの爽やかな…

ご当地コスメ徳島県。国産すだちがほんのり香るしっとりハンドクリーム。

シンプルなパッケージに佐那河内村の柑橘の恵みがぎゅっ! ランキング参加中コスメ 皆さますっかりごぶさたしております!インスタグラムで触れましたが、過日徳島県に出張いたしました。お仕事なので、当然その準備にかかりきりだったのですが…。 これは以…

【お知らせ】JCCWEBマガジン寄稿記事が公開されています!

ランキング参加中コスメ お話をうかがった鶴商興産代表取締役の坂本竜一(りょういち)さんは笑顔と行動力の人。溢れるバイタリティーで、異業種からコスメ開発に挑戦! かなりお久しぶりになってしまいました! 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、2月に…

新潟県のご当地コスメを作る「つつわび」さんのアンバサダーを拝命しました!

ランキング参加中コスメ つつわびさんの本生酒粕パック。新潟の地酒を搾ったあとの酒粕が主原料です 2023年もスタートして、はや2月。みなさまいかがお過ごしでしょうか? Instagramではすでにご報告させていただきましたが、この度、新潟県の地酒コスメを販…

2022年のご当地コスメ振り返り。日本各地の宝物を追い求めて…

ランキング参加中コスメ 2022年、5月に訪れた長崎県山辺果樹園さんの橙畑。ご当地コスメの原料に 大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 一年があっという間に過ぎてしまいますが、どのような1年でしたか? 私は、ほんの少しですが、コスメの産…

美容情報ウェブメディア『キレイナビ』に記事を執筆しました!

ランキング参加中コスメ こちらのイメージ画像は、素敵な写真がいっぱいの、「写真AC」さんから!ありがとうございます 私の本業はコピーライターで、化粧品会社様や健康食品会社さまの会報誌やランディングページなどのお仕事がメインです。 プライベートな…

ご当地コスメ栃木県。那須の森で育まれた萌黄色の繭・ロディニアシルクから生まれたローションとセラム。

「パレリノ」トライアルセットのスキンセラム(中央)とスキンローション(右)、野蚕の繭(右下) 今回のご当地コスメは栃木県から。 雄大な自然の中に滝あり、温泉あり、そして古くからのリゾート地でもある那須から 広大な那須の森で育まれる、神秘的な繭…

『サガンビューティーウイークエンド2022』でクレコスさんにお会いました!

サガンビューティーウイークエンド2022 クレコスさんのブースにて。左からクレコス暮部社長、私、クレコス大久保さん 先ほどのブログでご紹介したクレコスさん。10月23日に開催されたサガンビューティーウイークエンド2022に、出店されていたのでご挨拶して…

ご当地コスメ奈良県。大和茶をはじめ日本各地の自然素材の恵みを集めたオーガニックブランド!

自然の恵みをダイレクトに。洗練されたパッケージに心もときめくワイルドクラフトコスメ 奈良県で生まれた、日本人の肌を想い、日本の植物を活かすオーガニックコスメ。 今回ご紹介するのは、日本のオーガニックコスメの草分けとして、30年もの歴史を持つ奈…

インスタグラムより。サガンビューティーウィークエンド2022に行ってきました!

View this post on Instagram A post shared by 山内 有紀 (@pinokoandmick)

佐賀県コスメ研究の最前線を訪ねるコスメ・スタディツアー【その③】

佐賀大学化粧品科学共同研究講座はこちらです! 国立大学で先端コスメ研究!佐賀大学共同講座を訪問! JCCのコスメ・スタディツアー、佐賀県のコスメ研究施設レポート最終回です。 今まで、 コスメ研究の施設(シンクロトロン光研究センター) 肌解析機器の…

佐賀県コスメ研究の最前線を訪ねる!コスメ・スタディツアー【その②】

外観の写真以外は、コスメ・スタディツアー用の配布資料から画像を引用いたしました。『佐賀県工業技術センター』さん、ありがとうございます 佐賀県の本気☆コスメ・素材の研究開発をサポート! 8月に参加して参りました、ジャパン・コスメティックセンター…

佐賀県のコスメ研究施設を訪問!コスメ・スタディツアー【その1】

鳥栖駅の近くに蒸気機関車があったので思わずパチリ!その奥には鳥栖スタジアムが 佐賀県のコスメ研究施設、どんなものがあるの? 8月某日、ジャパンコスメティックセンター主催の『コスメ・スタディツアー』に参加しました。サブタイトルは「佐賀県内のコス…

鳥取県のご当地コスメは、あの美味しい特産品から生まれた原料配合のオールインワンジェル!

7 インスタグラムで発見・フォローさせていただいたご当地コスメです 全国のご当地コスメめぐり、初めての鳥取県です! 日本地図はfuchiさんのWEBサイトstartpointから引用・改変させていただいております 。いつもありがとうございます! https://www.star…

あの高級ブランドコスメに唐津が関わっている!?JCC取材のこぼれ話

インスタグラムで投稿したあの高級ブランド、その外箱と取説に…なんと! 前回8月19日の投稿は、佐賀県唐津市のジャパン・コスメティックセンターさんのWEBマガジン記事執筆のご報告でした。 私にとって初めての記名記事であり、できるだけ多くの方に読んでい…

ジャパン・コスメティックセンターのWEBマガジン、執筆しました!

View this post on Instagram A post shared by 山内 有紀 (@pinokoandmick)

新潟県のご当地コスメは、11酒蔵の日本酒と酒粕を配合したフェイスマスク!

ご当地コスメ新潟県。日本酒の名前を冠した名前のフェイスマスクがずらり 前回の投稿で、『新展開』とお伝えしましたが、その一環というか、ちょっとした変化です。(本当にちょっとした変化ですみません) 今回から「日本全国のご当地コスメを紹介する!」…

新たな展開へ。

初めてのネロリ摘み体験@唐津 このブログを始めて5年過ぎ、6年目を迎えています。 私は2016年に日本化粧品検定1級に合格し、翌2017年2月にコスメコンシェルジュ資格を取得しました。 tryaging.hatenablog.com しかしせっかくコスメコンシェルジュになっ…

インスタグラムから。アップサイクル原料から作られたヒト型セラミド配合の化粧水兼美容液を使ってレポ!

View this post on Instagram A post shared by 山内 有紀 (@pinokoandmick)

ご当地コスメ高知県。南国土佐のオーガニック農園で育つグアバから生まれたコスメシリーズ!

天海のしずくオーガニックシリーズトライアルセットです。奥からホイップソープ、美容液、フィトシードオイル、化粧水、フィトシードクリーム ご当地コスメブログtryaging's diaryへようこそ! 今日も日本各地のキラッとひかるご当地コスメ情報をお届けいた…

インスタグラムより〜日本ナチュラル・オーガニックコスメ協会のセミナーに参加しました。

View this post on Instagram A post shared by 山内 有紀 (@pinokoandmick)

コスメ原料を育む島へ〜高島でリトコスさんのイベントに参加しました!

高島を訪れた日は晴天!絶好のお出かけ日和でした 先日、佐賀県唐津市高島で行われた 「加唐島のツバキを使用したハンドスプレーづくり体験」に行ってきました。 このイベントは、唐津市の株式会社Retocos(リトコス)さんが、北海道の「みんなのすながわ」…

インスタグラムから〜すみしょうさんのクレンジングオイルを使ってレポしました!

View this post on Instagram A post shared by 山内 有紀 (@pinokoandmick) View this post on Instagram A post shared by 山内 有紀 (@pinokoandmick)

北海道浦幌町発のご当地コスメ『rosa rugosa』で感じる、ハマナスの花の恵みと地域の人々の想い。

北海道浦幌町発オーガニックコスメ『ロサ・ルゴサ』。美容液(左)と乳液(右) いつもこのブログにお越し下さり、ありがとうございます! また、最近このブログを見つけられた方、コスメコンシェルジュ関連でお付き合いさせていただいている方、よくお越し…

長崎県の山辺果樹園さんで、ネロリの蒸留体験に参加してきました。

山辺果樹園さんのビターオレンジ畑で、摘みたてのネロリの花を蒸留! 行動制限のないゴールデンウィーク、いかがおすごしだったでしょうか? 私は昨年伺った山辺果樹園さんを再訪!ネロリの花摘み体験と、蒸留体験に参加してきました。 少人数でのイベントで…

東京農大オホーツクキャンパス発、北海道のハマナス果実の美肌力を活かしたハンドクリーム。

『maw』とは、アイヌの言葉で「ハマナス」を意味します。パッケージの花のイラストも、ハマナスの花をモチーフにしたもの こんにちは!風薫る5月となりました。いかがおすごしでしょうか? こまめな手洗い・アルコールスプレーが日常生活に定着し、手の乾燥…