九州・唐津の地で育まれたオリーブの可能性が、コスメという形で実を結んだハーベストさんのナチュラルオリーブ化粧品。
ちょっと間が空いてしまいましたが、
またまた選りすぐりのご当地コスメシリーズをご紹介いたします!
今回は、唐津の株式会社ハーベストさんの
オリーブコスメシリーズです。
古来、食用だけでなく美容にも役立てられてきたオリーブ。
ハーベストの代表取締役である山浦さんは、
このオリーブという植物に大きな可能性を感じ、
製品づくりのために唐津市にオリーブ農園をつくったのだそうです。
「オリーブってすごい植物なんですよ。
実から取れるオイルもいいし、オリーブの葉もすごく栄養価が高いんです。
これを6次産業として色々活かしたいんです」と
オリーブを使ったコスメを開発されました。
2層式の美容液は、オリーブオイルなど自然素材のオイルとダマスクバラ花水。洗顔後の肌をほぐし、化粧水を馴染みやすく。
ハーベストさんのオリーブ化粧品は、
大人の肌のために開発されたもの。
やさしいイメージはあっても物足りないという先入観を持たれがちな
自然派化粧品でも、大人の肌が求める手ごたえを感じられるように、
天然成分によるエイジングケアを追求して開発されました。
このスキンケアシリーズは、化粧水の前に美容液を使うのがポイントです。
オイルとダマスク花水の2層式の美容液をシャカシャカ振って
シュシュッと顔にスプレーしてハンドプレスすると、
実にいいバランスで肌に油分と水分が補われる感じです。
そして次に使う化粧水と乳液のうるおいの浸透ルートをつくってくれるのです。
化粧水のほどよいとろみが、大人の肌を包み込んでうるおいで満たします。
これまでいくつかのとろみタイプの化粧水を使ってきましたが、
粘度が高すぎて浸透がよくなかったりすることもありました。
私は使ってみて、この化粧水は馴染みやすい、という実感がありました。
オリーブオイルをはじめとする自然素材のオイルに加え
エイジングケア成分として注目されている卵殻膜エキスや
人型セラミドなども贅沢に配合されています。
高保湿なのにベタつかない!乳液嫌いの認識を変えたナチュラル美容乳液。
次に使うのは美容乳液ですが、実は、私は乳液嫌いだったのです。
化粧水の後に乳液、よりも化粧水の後にクリーム派でした。
乳液特有のぬるっとした感触がずっと顔に漂っている感じが嫌いで、
これまでほとんど使ったことがありませんでした。
しかし、ハーベストさんの美容乳液は
なめらかにのび、スムーズに浸透して、
あのいやーな「ぬるっと漂い感」がなかったのです。
それなのにクリームと遜色ないほどのしっとり感とハリが得られました。
こちらもオリーブオイルやオリーブ葉エキス、自然素材や卵殻膜エキスなど
エイジングケアを追求した成分が配合されています。
オリーブオイル以上にポリフェノールが豊富なオリーブの葉で、抗酸化作用も。
ハーベストさんではオリーブの葉を粉末にしたオリーブ茶もつくっています。
オリーブの葉にはメラニン生成抑制やコラーゲン生成促進など、
肌にもうれしいパワーが詰まっています。
「実は次の商品の計画もあるんですよ。
オリーブといえばオイルですが、そのオイルが好きな方なら
きっと気に入っていただけると思います」と山浦さん。
オリーブ農園では、収穫祭などのイベントも開催されています。
「このコスメやお茶をきっかけに、
農園にも来ていただきたいし、
唐津という土地を好きになっていただけたらと思っています」。
山浦さんのオリーブ化粧品シリーズは、
使う方へ満足していただきたいという真心と、
唐津を大切に想う気持ちが込められています。
ハーベストさんのナチュラルオリーブ化粧品シリーズは
こちらで購入することができます。
お読みいただき、ありがとうございます(^-^)