tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

富山県のご当地コスメは、女性たちに受け継がれてきた和漢植物「トウキ」の葉を活用!

f:id:tryaging:20200710173139j:plain

今年の春デビューした、富山県の化粧品ブランド「LA LA HONEY」さんのコスメシリーズ

こんにちは!ご当地コスメブロガーの山内有紀です!(←最近はこう名乗っています)

最近のご当地コスメ情報収集源はSNSになりました。

今日は、ツイッターで見かけた富山県の化粧品ブランド

「LA LA HONEY」さんのコスメをご紹介いたします。🍀

 

 

富山の豊かな自然の恵みを活かしたスキンケアブランド「LA LA HONEY」さん。

3月のある日ツイッターを見ていると、

「メイドイン富山のトウキ葉エキス配合化粧品プロジェクト」の

クラウドファンディングのツイートが目に入ってきました。

ツイートされているのはLALA HONEYさん。

富山県産蜂蜜や富山湾海洋深層水などを使った自然派化粧品を販売している

富山県のブランドです。

 

富山は北アルプス連邦の豊富な水資源と気候に恵まれ、

和漢植物の栽培が行われています。そのひとつが「トウキ」。

古くから健康に欠かせない原料として受け継がれてきた貴重な植物です。

 

しかし国産のトウキは栽培に手間がかかり、輸入品に押され、

高値がつかないという問題があったそうです。

このトウキを持続的に生産していくために、

LALA HONEYさんは、

トウキの葉からエキスを抽出して配合した

スキンケアコスメを企画・製造・販売するプロジェクトを立ち上げました。

 

実はトウキが用いられるのは主に根の部分で、

葉の多くは廃棄されてきたのだとか(もったいない!)。

トウキの葉にもビタミンEなどの栄養成分が含まれています。

このトウキの葉を有効活用すること、

Made in TOYAMAを全国に発信すること、

栽培農家さんを支援したいというストーリーは

多くの人々の賛同をえて、目標を大きく越える支援が集まりました!

 

クラウドファンディングで紹介されていたトウキ葉コスメが我が家に。

 クラウドファンディングの記事で興味を持った私もこのプロジェクトに賛同!

ついにリターン品となる富山のトウキ葉コスメシリーズが届きました😊

f:id:tryaging:20200710173154j:plain

リターン品として届いたトウキ葉コスメシリーズ。お手紙も添えられていました✉️

f:id:tryaging:20200710191711j:plain

すべてトウキ葉エキス配合の化粧水、オイル、石けん、リップクリーム

私は購入する側にとってクラウドファンディング

実行者の思いや優れた技術を駆使した良い商品作りを応援という形で

購入できる新しい仕組みのように捉えています。

なので、届いたときはすごくワクワクしました!😊

 

トウキの葉をモチーフにしたマークと深いグリーンのデザインもシンプル。

和漢植物を活かしたご当地コスメの新しいスタイルを感じさせます。

 

では、LALA HONEYさんのトウキ葉コスメを使ってレポート!

f:id:tryaging:20200710173205j:plain
f:id:tryaging:20200710173406j:plain
今回使ったのはトウキ葉化粧水とトウキ葉美容オイル。まずは化粧水から!

トウキ葉化粧水には、富山県海洋深層水富山県産蜂蜜、立山の雪解け水を使い、

トウキ葉エキスの他にも保湿成分としてシロキクラゲエキスや

肌を健やかに保つローズウォーター、グリチルリチン酸2Kが配合されています。

手に取ると、少しとろみを感じて、すんなり馴染みます。

 

トウキ葉エキス配合オイルは夏の乾燥にも!

f:id:tryaging:20200710173417j:plain
f:id:tryaging:20200710173426j:plain
サラッと馴染む透明のオイル。ボディケアにも使っています

トウキ葉美容オイルは、スクワランオイルやアルガニアスピノザ核油、

ローズ油などの植物オイルにトウキ葉エキスを配合。

化粧水の後にオイルを使うと、よりしっとり。いい感じです。

 

古くから日本各地へ健康を届けてきた

歴史と知見を有する富山県ならではの

ご当地コスメといっても過言ではないでしょう。

 

愛しい人よ、当(まさ)に帰れ。女性たちを支えてきたトウキの伝説。

トウキはセリ科で、小さな小さな花をつける植物です。

漢字で「当帰」と書きますが、その名前にはいくつもの伝説がありました。

伝説の常として、設定や登場人物が異なっている場合が多いのですが、

共通しているのは、

不調に悩む女性が、愛する人の不在を悲しみ、当帰を飲むことで回復した、

という筋立てです。

愛しい人のために健やかでありたい、

あるいはもう大丈夫だから帰ってきて欲しい、

そんないにしえの女性たちの切なる願いによって受け継がれてきたトウキ。

LALA HONEYさんのトウキ葉化粧品シリーズは、

トウキの新たな魅力を形にしています。

 

久しぶりの更新となりました。

ご紹介のご当地コスメが、あなたのお役に立ちますように。

 

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング