連日の厳しい寒さ、
今年ほど春を待ち望む想いが強い年はないのでしょうか。
豪雪による被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。
さて先日、私は唐津で行われた
「ドリームコスメを作ろう!」というセミナーを受講してまいりました。
唐津はコスメティック産業の集積地を目指し、コスメ関連の取り組みが盛んです。
その中心的役割を担う
「ジャパン・コスメティックセンター」が、
化粧品開発の要となる、コンセプト作りを中心に学べるよう開いたものです。
実際にコスメを作るわけではありませんが、
どのようにしてコスメを企画するのかを
シミュレーション感覚で体験できるのです。
世界のコスメ売り上げの1割を占める、日本は世界一難しい消費者マーケット!
講師を務めるのは、ジャパン・コスメティックセンターの
チーフコーディネーターである佐藤さん。
外資系化粧品会社にいらっしゃったご経験から
いろいろと興味深いお話を聞かせてくださいました。
世界全体での化粧品の売り上げはなんと約26兆円。
そして、日本の売り上げは約2.5兆円。
世界の売り上げの1割を占める市場です。
日本の化粧品会社は約2,000社ありますが、
大手化粧品会社4社で全体の売り上げの7割を占めています。
毎年、一定数の企業が化粧品産業に参入し、
一定数の企業が撤退する大変シビアな市場でもあります。
しかし、そのシビアな市場でヒットしているコスメがあるのも事実!
日本のコスメは海外でも人気があり、
欧米の化粧品開発者も大いに関心を寄せているのだそうです。
私自身は「コスメはパーソナルなもの」と考えています。
誰もが「もっと自分に合うコスメが欲しい」と
思い続けていて、潜在的なチャンスはあるはずなのです。
世界一厳しいと言われる日本市場で成功すれば
世界進出も拓けてきます。
だからこそ、新規の化粧品開発には
マーケティングがとても重要なのですね。
「欲しい!」と思ってもらえるコスメを企画するために。
差別化やブランディング、製品力やコンセプトなど
化粧品マーケティングについて学んで行く中で
特に最近の傾向として語られたお話が心に残りました。
「SNSの発達→消費者からの情報発信」
「社会的課題の顕在化→例えば売り上げの一部を寄付や、リサイクル商品など、社会に貢献」
「市場の成熟→商品にまつわる物語や開発秘話等でブランドレベルでの差別化」。
なるほど、化粧品業界を気をつけて見ればこれらの事例はよく目にします。
このような状況の中で
どうしたら「欲しい!」と思える商品を企画できるのか。
次回はコスメ商品企画の核となる
「ペルソナ」づくりについて学びます。