tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

新たな展開へ。

初めてのネロリ摘み体験@唐津

このブログを始めて5年過ぎ、6年目を迎えています。

私は2016年に日本化粧品検定1級に合格し、翌2017年2月にコスメコンシェルジュ資格を取得しました。

tryaging.hatenablog.com

 

しかしせっかくコスメコンシェルジュになったはいいものの、何をすればいいのか全く分かりませんでした。コスメ・メイクについての発信は、私よりもはるかに知識と実績を持っている方がされていたからです。

 

同じようなことを発信しても、埋もれてしまうのではないかという思いがありました。

さて、どうしようと思案しているときに、佐賀県唐津市で行われているイベント「HANA marché」を知り、コスメの原材料である植物の産地のことや、そこで活動されている人々、ご当地コスメを開発して、発信している人々に出会いました。

第1回のHana marché

さらに、原材料生産農家、原料メーカー、化粧品会社、流通、研究機関などをまとめ上げる国際的なコスメ産業の集積地を目指して発足した、ジャパン・コスメティックセンターの存在を知りました。

tryaging.hatenablog.com

 

そしてご当地コスメの世界にはまってしまい、このブログで紹介し続け、現在に至るというわけです。

もちろん、私の本業はコピーライターですので、普段はご当地コスメ以外のコスメの広告文を書いています。どちらのコスメも、優劣はなく、ただひたすらに使う人の笑顔を願って作られていると私は思っています。

 

今このブログでは、さまざまなご当地コスメを紹介しているのですが、その原点は、唐津で見て触れたネロリの花と香り。「これがコスメになるのか」という、素朴な感動です。

tryaging.hatenablog.com

この夏から、私自身もこのブログも少しだけ、新たな展開を迎える予定です。

 

これからも、このブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング