tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

北海道のご当地コスメ『 Kalins(カリンズ)』は、優しいテクスチャー。可憐な果実にまつわる家族の物語がありました。

 

f:id:tryaging:20200810171153j:plain

令和2年4月24日に誕生した北海道のご当地コスメブランド「Kalins(カリンズ)」


こんにちは!酷暑が続く8月ももう後半。

みなさまは、どのようなスキンケアをされていますか?

この時期はなんとなく、肌が潤っているように感じますが、

紫外線ダメージやエアコンによる乾燥などで、

肌そのものはカラカラ潤い不足かもしれません。

となれば、ベタつかず潤いを届ける

オールインワンタイプのクリームなどがおすすめです。

 

そこで今回のご当地コスメは、

北海道のスキンケアブランド『Kalins(カリンズ)』の

エンリッチオールインワンクリームをご紹介します。

 

 

北海道の夏を彩る赤い果実『カリンズ』を、コスメブランドに。

f:id:tryaging:20200809111808p:plain

鈴なりのカリンズの実。この写真はアグリの庭さんよりお借りしました

今年の春、インスタグラムで愛らしい赤い果実に目が止まりました。

この果実「カリンズ」の名を冠したコスメブランド『Kalins』に

興味を持った私は

販売元の「アグリの庭」代表の新木さんにお話しを伺いました。

 

カリンズの栄養分を美容成分として、また夏の庭の思い出を込めてコスメに。

 

カリンズは北海道で親しまれている愛称ですが、

フサスグリ 、またはレッドカーラントの名で知られる植物です。

北海道など寒冷高地な土壌で寒さに耐えて育ち、

夏にはルビーのように真っ赤な果実を実らせます。

新木さんにとってカリンズは御祖母さまの自宅の庭にあるもので、

毎夏収穫してジュースやゼリーにして食べるのが

季節の楽しみのひとつだったそうです。

大人になると新木さんは、カリンズが市場に出回る果実ではないことに気づきました。

それと同時にカリンズも北海道だけの呼び方で、

このままでは家庭菜園で消えてしまうのでは…と思ったそうです。

「カリンズが全国的に知られれば生産農家さんも増え、

新たな産業につながるといいなと考えました」と新木さん。

カリンズのビタミンCやポリフェノール等の栄養は美容成分としても魅力的です。

そこで化粧品会社勤務の経験を活かし、

コスメなら季節を問わずカリンズを届けられると

コスメブランドを立ち上げたのだそうです。

 

社名である「アグリの庭」は、新木さんがカリンズと出会うきっかけになった

御祖母さまのお名前にちなんだもの。

また、「アグリは英語で農業を意味します」との新木さんの言葉に

北海道の大地がもたらす豊かな恵みと夏の庭の思い出、

そしてご家族を繋ぐ素敵なストーリーを感じました。

 

植物由来素材で、20代の皮脂構成成分を再現。テクスチャーにもこだわりが。

カリンズブランド商品第一弾として取り組んだのが

オールインワンクリームの開発でした。

できるだけわかりやすい素材、可能な限り天然由来原料のものをと考え、

カリンズ以外にも、白樺エキスやオーガニックラベンダーなど、

11種類の植物性原料で20代前半の皮脂構成成分を再現しています。

特にこだわったのがテクスチャー。

感触や浸透をよくしたり、濃厚にする成分は色々あれど、

天然由来成分の組み合わせは素材同士の相性があります。

もとより天然由来成分設計でと考えていたのと、

ただ濃厚なだけのテクスチャーにしたくないとの思いで

10回以上もの試作を行ったそうです。

その結果、ついに肌にのせると少し緩んでスーッと伸びて浸透し、

後肌もしっとりするテクスチャーにたどりつきました。

 

これひとつでうるおい・ハリ・弾力と、

大人の肌にうれしいオールインワンクリームの完成です。

 

では実際に使ってレポ!スッと馴染み、優しくなめらかなテクスチャー。

f:id:tryaging:20200810171159j:plain
f:id:tryaging:20200812113210j:plain
淡いピンク色のジェルクリームは、軽やかでみずみずしい感触

オールインワンクリームは色々試してきましたが、

こちらの商品を手にとってまず感じたのは、「軽さ」と「みずみずしさ」。

洗顔直後の肌に塗るとなめらかに伸び、しっとりと肌を包み込みます。

そのまま両手を顔に当て、そっとクリームを押し込んでいく動きを何度か

繰り返すうちに、ベタつきは残らずスルンと馴染んでいきました。

これは…夏の肌に嬉しいオールインワンクリーム!

香りは原料からくるのでしょうか、ごくわずかなもので

その点も私は気に入りました。

年齢を重ねると、保湿だけではなくハリもツヤも…と

コスメへの期待がふくらむもの。(私もそうです💦)

「様々な女性に、効率よくケアをしてもらいたい」

「時間短縮だけでなく、保湿などいろいろな肌悩みにアプローチできるように」

この一品に、化粧品に関わってこられた新木さんの知見が

注ぎ込まれていると私は感じました。

 

冬など乾燥が厳しい季節は、

重ね付けするとよりしっとり感が得られると思いますよ😊

 

「アグリの庭」さんのコスメブランド『Kalins(カリンズ)』

オールインワンクリームはこちらで購入することができます。

https://kalins.official.ec/

 

 あなたのコスメ選びの参考になさっていただけましたら幸いです。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング