tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

福岡県糸島市のご当地コスメは、養蜂家手づくりのミツロウクリーム🐝🐝🐝

f:id:tryaging:20210305194348j:plain

里山に生きるみつばちからの恵み。そのひとつ、ミツロウをクリームに

こんにちは!

いつもこのブログにお越しいただきありがとうございます❣️

 

今日は3月8日、みつばちの日🐝

今回ご紹介するご当地コスメは、

養蜂家手づくりのミツロウクリーム。

実は私もつい最近まで知らなかった、

本当に珍しいご当地コスメですよ!

 

素朴にしてハイセンス。知る人ぞ知るミツロウクリーム🐝

私は他県の方への贈り物などを購入しに、

時々天神のイムズのローカルデベロップメントラボに行くのですが、

昨年そこでとあるクリームを発見しました。

 

シルバーの缶キャップと黒い容器に、黒のテープ。

「HP」とだけスタンプされた、ごくシンプルなパッケージ。

「なんだろうこれは…」。

ブルーのショップカードには『HONEY PO』とだけ。

「ミツロウのクリームってどんなものだろう?」

私、以前お仕事で養蜂関係のライティングをしていたことがあるのです。

そして製造・販売元が福岡県糸島市となっていたこともあり、

興味を持ち、購入してみました。

f:id:tryaging:20210305194354j:plain

シンプルで素朴だけど、センスの良さを感じさせるパッケージ。コスメファンだけでなく、雑貨好きの方のハートも捉えそう❣️

糸島の養蜂家さんが作る、ミツロウのクリーム。

f:id:tryaging:20210305194359j:plain
f:id:tryaging:20210305194407j:plain
シンプルな蓋を開けると、淡い黄色のミツロウクリームが🐝アロマエッセンスの香りも漂います

日本化粧品検定1級対策テキストで勉強された方や

化粧品メーカー勤務のご経験がある方はご存知だと思いますが、

ミツロウは昔から化粧品原料として使われているポピュラーなもの。

そもそもミツロウとは、みつばちが巣をつくるために自ら分泌する物質です。

主な成分はワックスエステルで、肌馴染みと保湿性にすぐれ

油性成分としてクリームやリップスティックなどにも用いられています。

しかしそれはあくまでも化粧品のベース成分。

ミツロウを主役にしたコスメはあまりないように思っていました。

Honey po.のミツロウクリームは

全成分表示の一番目に福岡県産ミツロウが出てきます。

ということは、巣箱のあの、ミツロウがメイン。

パッケージに負けない中身のユニークさも感じられてきました。

 

ではHoney po.のミツロウクリームを使ってレポ!

f:id:tryaging:20210305194413j:plain
f:id:tryaging:20210308165903j:plain
クリームのテクスチャーは結構かため。手にのせてもしっかりと存在感!

このミツロウクリームは、福岡県産ミツロウをメインに、

ホホバオイル、アルガンオイル、シアオイル、アロマエッセンスが配合されています。

ミツロウそのものが持つ肌馴染みの良さもありますが、

エモリエント作用などそれぞれの良さを持つ植物性のオイルも加えられて

いいとこ取りのクリームに仕上げているのだなと感じました。

実際に触れてみると、かためのテクスチャー。

ぐりぐり指を入れてすくう感じです。

その分、念入りに伸ばす必要がありますが、少量でもしっとりしっかり

ミツロウクリームのヴェールで覆ってくれる使い心地です。

まだまだ空気が乾燥している季節。そして手洗いが必要なニューノーマルの生活。

実に頼もしいクリームと言えますね!

また、アロマエッセンスの香りにとても癒されます。

肌はもちろん、髪にも使って自然なスタイリングにも。

工夫次第でどんどん使い方が広がる、そんなミツロウクリームです。

 

ミツロウクリーム商品化のために、化粧品製造販売元へ。

つい先日、このミツロウクリームをブログで紹介するために

Honey po.の成瀬さんにコンタクトを取り、お話を伺いました。

もともとHoney po.は非加熱のはちみつを自家採蜜している養蜂家さん。

養蜂を始めるきっかけは、成瀬さんのご実家が養蜂業をされていたことでした。

「クリームの方は、子供に使用させるものにしたくて始めたのですが、

思った以上に良かったので化粧品製造販売許可を取得し、商品化した次第です」。

実は、Honey po.ではこのミツロウクリームは販売されていません。

手に入れられるのは限られた数店の店頭販売か、通信販売、イベントでの出展だけ。

それでも少しずつ、このミツロウクリームの良さが知られていき、

ナチュラル系の雑誌やWEBサイトで紹介されています。

 

「手仕事で蜂蜜もクリームも一つ一つ丁寧に作っております。

ハニーポーの商品が皆様のお役に立てれば光栄です」(成瀬さん)。

f:id:tryaging:20210305203115j:plain
f:id:tryaging:20210305203110j:plain
糸島の里山では、野の花が咲き始めました。みつばちの訪れは…まだかな?

福岡の里山は、これから本格的な春を迎えます。

冬の間じっとしていたみつばちが、咲き乱れる花の蜜を求めて

一気に活動を始める忙しいシーズン。

みつばちとともに、Honey po.の養蜂家・成瀬さんが活躍する季節ももうすぐです。

 

糸島に住んでいながら

こんな素敵なミツロウクリームの存在を知らなかったとは…

ご当地コスメブロガーとして大変不覚でした…

まず自分の住んでいるところを見直すきっかけにもなりますね💦

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

このブログが、あなたのコスメ選びの参考になれば幸いです。

Honey po.のインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/honey_productive_office/

 

 


にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング