佐賀県の本気☆コスメ・素材の研究開発をサポート!
8月に参加して参りました、ジャパン・コスメティックセンター主催『コスメ・スタディツアー』。
佐賀県のコスメ研究施設見学レポートの2回目です。
今回も専門性が高く、いえ、毎度のことながら説明を聞くのが精一杯でした(汗)。
若干文字多めになっておりますが、そこは!読者の皆様の想像力で補っていただければ幸いです。
それでは、行ってみましょ~!
『佐賀県工業技術センター』とコスメの関わりは?
鳥栖市を出て、マイクロバスは佐賀市へ。鍋島町にある、落ち着いた感じの建物に到着しました。
『佐賀県工業技術センター』。
はてさて…!?コスメとどう関係するのでしょうか??
このセンターでコスメ研究・開発に関わるのは『食品工業部』になります。
●食品やコスメに関する機能性の評価法確立
●佐賀県の資源の機能性探索と利用法の開発
などの技術支援を行うのだそうです。
一般消費者としては、『コスメはイメージで選ぶ』と思いがちですが、そのイメージも、コスメの効果をもとにクリエーションされています。〝どんな素材にどんな成分が含まれているのか〟や〝肌にどんな変化が現れるのか〟などのデータを得られるよう、佐賀県工業技術センターがサポートしてくれるというわけなのですね。
数百万円の肌計測機器がズラリ…科学的に効果を追求!
そして、2階の計測機器を設置している部屋へ案内していだだきました。その中のいくつかをご紹介いたしますね!
■『Cutometer DUAL MPA580』(肌特性測定装置)
プローブを肌に押し当てて吸引し、肌の硬さ・柔らかさやハリなどを計測します。
この装置はセンサーを付け替えることで、他の肌特性も測定できます。
たとえば
・角質水分量…皮膚保湿性の向上を評価
・経皮水分蒸散量…皮膚のバリア機能を評価
・メラニン・ヘモグロビン測定…抗シミ、美白、炎症状態を評価
他にも 皮脂量・皮膚pH・皮膚表面温度を測定することができます。
■『VISIA® Evolution』(顔皮膚画像解析システム)
隠れジミと呼ばれるシミの予備軍を計測できる機器です。
(つまり、大人女性が恐れる隠れジミが明らかになる!)
そのほかにも〝シミ〟〝シワ〟〝毛穴〟〝色むら〟〝ポルフィリン〟〝メラニン指数〟〝ヘモグロビン指数〟の解析が可能。スキンケアの効果を数値化します。
■『PRIMOS-CR』(三次元皮膚画像解析システム)
目尻のシワや肌のキメなどを計測する機器で、日本香粧学会ガイドライン記載の「三次元測定法」に準拠したものです。効能評価試験の受託は行っていないそうですが、「今開発しているコスメは乾燥小ジワを目立たなくする効果が期待できるかも?」と当たりをつけたい時に使えそうです。※ヒト肌試験については安全性配慮など各種注意事項があります
『さがのものづくり』コスメづくりを応援!
ハイレベルな機器を間近に見た私の感想は、「佐賀県、コスメ開発に手厚い!」。
専門的かつ精密な計測機器ですから、一台数百万円もします。スタートしたばかりの企業だと、ひとつ購入するだけでも大変です。こちらの計測機器は1時間あたり1,000〜2,000円で利用できますので、これはかなり助かりますよ…!
「肌に効果がありそうな素材を持っているんだけど。どんな成分が含まれているんだろう。効果も科学的に調べられたら…」と思われている事業者さんは、ぜひ相談されてみてはいかがでしょうか。
また、肌計測機器による試験だけでなく、素材の成分抽出・分離、分析、機能性評価や地域素材の一次加工支援などの技術支援も行っています。
noteで「さがものづくり」情報板として、食品工業部のセミナー情報など発信されているので、ぜひチェックしてみてください。
新たなコスメ開発を、研究技術面からしっかりと支えたい、佐賀県の本気を感じました。
佐賀県工業技術センターさんのサイトはこちらです。
今回もお読みいただきありがとうございました!