tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

【お知らせ】JCCWEBマガジン寄稿記事が公開されています!

お話をうかがった鶴商興産代表取締役の坂本竜一(りょういち)さんは笑顔と行動力の人。溢れるバイタリティーで、異業種からコスメ開発に挑戦!

かなりお久しぶりになってしまいました!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、2月になりますが、JCC(ジャパンコスメティックセンター)WEBマガジンに寄稿した記事が公開されています。

お話をうかがったのは、佐賀県佐賀市の(株)鶴商興産 代表取締役・坂本竜一さん。食肉卸のお仕事と共に、「さがジビエ」ブランドで、イノシシのソーセージやイノシシ油の美容バームを販売されています。

イノシシ油のコスメがあるとは、正直私も知らなかったのですが…。

 

もともと佐賀県は鳥獣被害、特にイノシシの被害が多いところ。捕獲後のイノシシは有効活用されず、廃棄されてしまう。それは、地域の課題だったのです。

 

坂本さんはグループ企業のグリルレストランで、北海道などの良質なジビエを提供してきました。佐賀県のイノシシ肉の美味しさに感動したことを契機に、鳥獣被害の処理施設の方々と交流を深め、そこからイノシシ肉の加工食品やイノシシ油の美容バームを企画・販売するに至ったストーリーをご紹介しています。

 

美容バームを作るのは順調だったのですが、そこから先が大変だったと語る坂本さん。今もなお、商品PRは手探りの状態が続いているのだそうです。

 

それでも諦めないのは、「この商品を使って喜んでくれる人を増やしたい」気持ちがあるから。

 

「今まで価値がないとされてきたものに価値を与えたい」、坂本さんのシンプルな想いからスタートしたイノシシ油の美容バームは、地方の社会課題の解決の一端を担っていると感じました!

 

想像よりも軽やかで、肌馴染みの良い使用感でしたので、一人でも多くの方に使っていただきたいご当地コスメだと思っています。

 

JCC WEBマガジンはこちらからお読みいただけます。

[ ブランドインタビュー ] さがジビエ 坂本竜一さん

 

さがジビエboarboarビューティバームはこちらから購入できますよ。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村
メイク・コスメランキング