tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

ご当地コスメ徳島県。国産すだちがほんのり香るしっとりハンドクリーム。

徳島県のご当地コスメ 山神果樹薬草園 ハンドクリーム

シンプルなパッケージに佐那河内村の柑橘の恵みがぎゅっ!

皆さますっかりごぶさたしております!
インスタグラムで触れましたが、過日徳島県に出張いたしました。
お仕事なので、当然その準備にかかりきりだったのですが…。

これは以前プライベートで訪れた時の徳島市内。実は3回目の徳島県なのです

飛行機で手にしたJALの機内誌で、ある記事が目に入ったのです。
それは、徳島県佐那河内村(さなごうちそん)の山神果樹薬草園さんの国産柚子ハンドクリームをJ-AIRで機内販売しているというもの(残念ながら私の乗った便ではなかったようでしたが)。

急に、ご当地コスメブロガーのスイッチが入ってしまった私!
仕事を終えて帰りの飛行機に乗る前に、徳島阿波おどり空港でゲットしてきましたよ。
柚子ハンドクリームもかなり魅力的だったのですが…。
今回は、徳島を代表する柑橘を使った『国産すだちのハンドクリーム』をご紹介します!

 

 

fuchiさんのウェブサイトから、改変して使用させていただきました。いつもありがとうございます

和柑橘の名産地で始まった素材づくり・ものづくり

徳島県の北東部に位置する山あいの村・佐那河内村。1000年もの歴史があり、古くから農業が盛んなところです。特に柑橘をはじめとする果物の名産地でもあります。

 

『山神果樹薬草園』さんの母体は、石けんやシャンプーなどのスキンケア製品で知られる松山油脂さんです。

自社商品に配合する柑橘精油を確保するだけでなく、和柑橘精油の製造工程で発生する果汁や内袋などの繊維質を使った食品も製造。さらに和柑橘の栽培・活用を通して付加価値を上げ、里山を元気にする目的を持っているのだそう。

 

この農園の様子を以前、経済番組の『カンブリア宮殿』で観た記憶があるのです。

国産の精油を素材から安定供給するために、徳島県佐那河内村に農園を開き、精油を搾る。

文字にすれば1行で済みますが、柑橘の産地や搾油までできる環境を探し、農園を開き、実際に稼働させるのはとても大変なこと。

ですが、香り・品質において譲れないこだわりがあるからこそ…と私は感じました。

パッケージに描かれたイラスト、果皮・果実・果汁・種子を連想します

草生栽培』と『丸ごと皮削り®製法』

山神果樹薬草園さんが目指しているのは、その土地に生きる植物も昆虫も共生できる生物多様性のある農園。

私たち消費者はとかく農薬不使用の農産物を求めがちですが、それは農家さんに負担を強いる側面があります。除草剤を使わない山神果樹薬草園さんにとって、草刈りでの管理は大変な労力のはず。そこで、下草を生やして管理する『草生栽培』に可能性を見出しています。土の力を養うこの栽培法が順調に進んだ先には、有機栽培、自然農法の道が開けていくのでしょう。

 

天塩にかけて育て収穫した柑橘は、少しも無駄にはできません。山神果樹薬草園さんでは、柑橘を丸ごと使ってその個性を大切にした製品づくりのために、精油の抽出法も追求。たどり着いたのが、圧搾法でもなく水蒸気蒸留法でもない『丸ごと皮削り®製法』でした。

その柑橘だけの香りを放つ精油を得られるだけでなく、果汁や内袋等の繊維質、種子もそれぞれ活用できる利点があります。そこで山神果樹薬草園さんではリキュールやコーディアル、お酢などの食品も製造されているのです。

 

それでは『国産すだちのハンドクリーム』を使ってレポ!

シンプルな成分でつくられたシンプルなハンドクリーム。香りすぎないから、家事も、仕事も邪魔しません

シンプルなパッケージ、フタを開けるとすぐ香りたつ…という感じではありませんが、手を鼻に寄せると、ほんのりとしたすだちの香りが漂ってきます。

手に取ると、こんもりとしたテクスチャー。伸ばすとしっとりなじみ、スッと浸透していきます。水分油分バランスの取れた膜で包みこむ、柔らかな使用感。

べたつかないので、すぐ家事や仕事をしたい人にぴったり!

スクワランやマカダミア種子油、シア油やユズ種子油などの保湿成分が配合されていて、とても使いやすいと思いました。奇をてらわず、誰にでも心地よく使えるベーシックなハンドクリームです。

こっくりしているけれど、ベタつかない!大人も子どもも使いやすいハンドクリームです

なんといっても、すだち特有のスッキリとしてほのかに甘い香りが一番の魅力ではないでしょうか。

すだちの香りを嗅ぐたびに、徳島のことを思い出し、このハンドクリームを手に取りたくなる。

『丸ごと皮削り®製法』の精油は、素材と産地とプロダクトを真っ直ぐに結びつけるパワーも持っていると感じました。

果皮も果実も果汁も種子も丸ごと使い切る。
(※このすだちは自宅撮影分で山神果樹薬草園さんのものではありません)

自然の恵みを無駄にせず暮らしと里山を豊かに

山神果樹薬草園さんでは、柑橘の果皮・果実・果汁・繊維質を丸ごと使い切り、最終的に残る残さも肥料として有効活用されています。

自然の恵みをいただき、また次の恵みのために役立てる。消して費やしてしまうのではなく、豊かさが循環していくための取り組みを行っています。

私は一個人でしかありませんが、使い手として、「この商品を使うことで里山を豊かにできる」そんな商品を選んでいきたいと思っています。

山神果樹薬草園さんのウェブサイトはこちらです。

www.yamagamikaju.com

テレビ東京さんの『カンブリア宮殿』松山油脂さんの回は、テレ東BIZで視聴可能です(有料)。

トップ画面の「動画配信サービス」から入って検索できます。

www.tv-tokyo.co.jp

 

いつも日本地図を使用させていただいているfuchiさんのサイトです。(いつもありがとうございます!)

www.start-point.net

今回も読んでくださってありがとうございます😊

この記事が、あなたのコスメ選びの参考になりますように。

 


  にほんブログ村 美容ブログ ご当地コスメへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村