tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

届くのが楽しみすぎる!ファーメンステーションさんのクラウドファンディング

発酵の力を借りて、価値あるものに!リンゴの変身をご覧あれ!*画像はファーメンステーションさんからお借りしました

ここ2・3年で、身の回りのものをこまめに除菌する習慣が根付いてきましたね。

そのとき使う除菌スプレーから、ふわっとリンゴの爽やかな香りが漂うと、ちょっとうれしい。ちょっと気分が上がる。と、思いませんか?

しかも、それはリンゴジュースの搾りかすを発酵の力で生まれ変わらせたものなのです。

 

以前、ご当地コスメブログでご紹介したファーメンステーションさん。

「発酵で楽しい社会を!」をミッションに掲げる、研究開発型のスタートアップ企業です。

ブログでも書いたように、代表の酒井里奈さんの講演に行き、そこで嗅がせてもらったリンゴのエタノール(アルコール)の香りがずっと忘れられなかったんですね。

エタノールのスッとする刺激のあとの、驚くほど華やかな香りに…。

 

今年、ファーメンステーションさんが新たにリンゴのエタノールでサニタイザー(除菌剤)を商品化し、クラウドファンディングで応援購入を募っていると知り、私も購入させていただきました。

ちょっと除菌したい時に、シュッ!リンゴ由来の爽やかな香り*画像はファーメンステーションさんからお借りしました

りんごをジュースにしたり、シードルをつくったりする時に出る搾りかす。捨ててしまえば、ただのゴミにしかなりません。

しかし…!この搾りかすを独自技術で発酵させてエタノールをつくり、除菌スプレーとして商品化すれば、価値あるものに生まれ変わります!今注目されているアップサイクル商品ですよね。

 

このクラウドファンディングでは、すでに目標金額を達成されていますが、まだ応援購入可能ですよ!

詳細は、こちらです!

発酵の力で、りんごの搾りかすを除菌スプレーに。「リンゴだったサニタイザー」|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

 

5月21日(月)までの支払い完了で、応援購入が成立します。

本当に本当に時間がないのですが(ごめんなさい!)

よかったらぜひ、みなさまもぜひリンゴだったサニタイザーを使ってみませんか?

私が応援購入させていただいたプレミアムセット。サニタイザー本体と、詰め替えと、携帯用と、奥州市岩本りんご園さんのりんごジュースも!
*画像はファーメンステーションさんからお借りしました

購入しやすいトライアルセットや、サニタイザーに加えてラボを見学できるパッケージなど、さまざまなセットが用意されています。