tryaging’s diary

コスメコンシェルジュ山内有紀が、日本各地のご当地コスメをご紹介します!。

日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ、ジャパン・コスメティックセンター会員。日本各地のキラリと光るご当地コスメをご紹介しています。使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

高い抗酸化力で大人気!化粧品原料「フラーレン」勉強会に参加しました。

 

f:id:tryaging:20200702150349j:plain

美白、抗シワ、保湿…フラーレンの美容パワーに迫りました!

去る6月24日、私は日本化粧品検定協会の「フラーレン勉強会」に参加しました!

 

お話しは「ビタミンC60バイオリサーチ」様。

世界で初めてフラーレンを化粧品原料に活用したパイオニアメーカーです。

実は化粧品のコピーライティングのお仕事で、フラーレンの存在は知っていました。

今回はもっと深く、フラーレンの歴史から研究、

化粧品原料としての美容効果に関することなどを学べた充実のセミナーでした。

 

 

フラーレンは炭素同素体。優れた抗酸化力に抜群の安定性持続力も!

f:id:tryaging:20200702184354j:plain

キレイなサッカーボール状のフラーレン。1985年に発見され、発見者はノーベル賞を受賞しています

 

フラーレンとは、サッカーボールのような美しい形の炭素同素体。ちなみに同じ炭素のみからなる物質にダイヤモンドがあるんですよ💎

 

化粧品原料としてフラーレンが引っ張りだこなのは、その高い抗酸化力。

 

活性酸素は肌トラブルを引き起こす大きな要因です。

紫外線をはじめ大気汚染などの外的要因でも、

また日々の生活から受けるストレスからも活性酸素は発生します。

それが、ニキビ・肌荒れ・シワ・シミ・赤みや毛穴の目立ちなど

あらゆる肌トラブルを引き起こしてしまいます。

フラーレンの抗酸化力は、抗酸化物質としてよく知られるビタミンCのなんと250倍!

また、持続性・安定性にも優れていることがわかっています。

ニキビに悩む若い世代はもちろん、年々肌悩みが深まるアラフィフ世代にとっても、

心強い化粧品原料なのです。

 

フラーレンのプロ集団』として。

f:id:tryaging:20200702190057j:plain

特許証・商標登録証がずらり!まさにフラーレンを究めたメーカーさんです

ビタミンC60バイオリサーチ様は20年にわたり、

フラーレンの持つ抗酸化作用や、保湿や抗シワ、美白などの美容効果を研究。

豊富な臨床試験実績を有し、いくつもの特許を取得されています。

現在ビタミンC60バイオリサーチ様が取り扱っている化粧品原料のフラーレンは、

水溶性の「ラジカルスポンジ®️」をはじめとして、油溶性、

パウダー状、リポソーム化用、サンケア専用、ヘアケア専用の6種類があり、

用途に応じて様々な形で化粧品に配合されています。

まさにフラーレンを知り尽くしたフラーレンのプロ集団なのですね。

 

サスティナビリティにも配慮した「リポフラーレン®️N」が登場!

その中で、今年4月に油溶性フラーレンである「リポフラーレン®️」がリニューアル。

100%植物由来の「リポフラーレン®️N」として登場しました。

由来となる植物は大切に育てられた国産の杉🌲。

グリーンウッド法という法律に基づいて得られたフラーレンです。

サスティナビリティと環境への配慮という時代の要請に合わせて誕生した

リポフラーレン®️Nは、これから商品に活用されるのだとか👏

使ってキレイになれて、持続可能な社会にも貢献できる化粧品原料として、

どのような化粧品に配合されるのかとても楽しみです!

 

化粧品原料としての歴史は20年ほどながら、

その効果の高さや安全性の高さからドクターズコスメとして

採用されてきたフラーレン

今ではフラーレン配合するコスメブランドも増え、

身近な存在になってきました。

フラーレンを規定値以上配合している商品には、

フラーレンロゴマークが使用されています。

ぜひ皆さまの化粧品選びの参考になさっていただけましたら幸いです。

#フラーレン #フラーレン美ラボ #フラーレン勉強会 

 

※画像はビタミンC60バイオリサーチさまよりご提供いただきました

 

 

 


メイク・コスメランキングにほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村