2021年も12月に入りましたね!嬉しいことに、ご当地コスメ情報がどんどん入ってきている状況です。私の文章制作能力が追いついていない状態でもありますが(汗)。
さて、先月11月28日に、糸島市の手作り石けん工房「暇楽」さんが店舗移転のため、糸島ショップ最終営業日を迎えられました。私も、少しだけお邪魔してきましたよ。
暇楽さん糸島ラストデー
暇楽さん、去年3月にこのブログでご紹介させていただきましたね。
海を望む場所にたたずむ工房兼ショップには、たくさんのファンの方が次々と車で訪れ、糸島店舗スタッフの方たちと交流されていました。
オーガニック素材をはじめ、天然由来成分を用い、コールドプロセスでじっくりと作り上げる暇楽さんの石けん。アクセスが良いとは言えない場所にも関わらず、工房へ足を運ぶお客様の中には、敏感肌に悩む方も多かったのだそうです。
糸島素材や日本各地の天然素材を使って肌に優しく
そこで、そのお客様たちが選ぶ手作り石鹸やコスメをまとめたのが、@-pickoシリーズ。日本各地で栽培された植物の抽出エキスを配合した、敏感肌用コスメです。
肌を守るためのラベンダー油やハッカ油、クロトウヒ葉油や、スイゼンジノリ多糖類などの保湿成分は、暇楽さんならではのチョイスと言えるでしょう。
その中に、糸島の海で採れたふともずくのネバネバ成分・フコイダンも保湿成分として採用されています。健康に良い食材としておなじみのふともずくを美容に活かす発想は、海に近いロケーションから生まれたのではないかと個人的に思っています。
@-picko使ってレポ!
@-pickoシリーズのアイテムは、石けんとスキンローションとクリーム。今回は、保湿系のアイテムが欲しいと思っていたので、スキンミストとスキンクリームを買い求めました。それでは、使用感レポ行きます!
@ピッコのスキンミストは、シュシュっと使うスプレー式。スーッとした清涼感はハッカ油やラベンダー油、クロトウヒ葉油から来ているのでしょうか、気持ちまでリフレッシュさせてくれます。
清涼感はありつつ手で肌に触れると、水分で満たされた「ぴとっ」の感触に。うるおいも感じられる使い心地です。私は洗顔後だけでなく、事務所に持っていって、仕事の合間にシュシュッと顔や髪に吹きかけています。暖房で空気が乾燥する時のケアに、活用できますね。
クリームにも保湿や肌保護としてハッカ油やラベンダー油、クロトウヒ葉油が配合されています。ふっと軽やかなテクスチャーですが、スキンミストを使った上から塗ると、よりしっとり感が♥ベタつかず、季節を問わずに使えそうです。
冬は、重ね付けもいいですね!
糸島のビーチカルチャーを牽引し、来年から新たなステージへ。
糸島人気が盛り上がる前から、海辺の工房の手づくり石けんでたくさんのファンを獲得してきた暇楽さん。糸島での18年の歴史に幕を閉じ、来年春からは福岡市中央区の平尾に移転されます。
そこでは「大人の隠れ家」をテーマに、石けん・コスメの製造販売はもとより、アロマ・コスメの受託製造事業やスクール事業にも着手されるのだそうです。
もちろん、石けんは博多阪急や西鉄インキューブで入手可能です。(石けんファンの皆さま、ご安心ください)通信販売も引き続き行われますよ!
2022年3月、新たな暇楽さんの飛躍を楽しみにしています。
いつもお読みいただき、ありがとうございます!
暇楽さんのサイトはこちらです。